ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

白河提灯祭り 平成21年 09-9-2

日本三大提灯まつり(白河・弥彦・一色)の一つに数えられている
白河提灯祭りは、徳川家綱時代、時の藩主、本多能登守忠義が
神輿を寄進したことに始まり、祭壇の型も幕府の許可を得て、
別名【儀式まつり】といわれる程武家社会の格式を導入した独特の祭りで、
4世紀に渡り隆盛を極め、白河の人々の精神文化の歴史、
いわば心のよりどころとして伝えられてきました。
21基のお神輿が大名行列を模した隊列を組み
数千個の提灯の明かりが光の帯となる姿は
見るものの心を放しません。

行列の先頭をゆく先達提灯(せんだつちょうちん)の上げ下ろしを見た観客は、
只々「すごい。。。」と感動し、そして、その後に来るお神輿の勇ましさと
揺れる提灯の明かりがこの祭りの醍醐味です。
神社境内の太鼓橋でのシーンやお神輿の阿武隈川渡りのシーンは
幻想的で見せ場のひとつでもあります。

お神輿が20基とか30基とか出るお祭りは全国にたくさんありますが、
時代の壁を跳び越して厳粛に儀式を守り、
現代社会の電気の明かりとは異なる神秘的な川面に浮かぶ
蝋燭の優しい光の行列を行うのは、この白河提灯祭りだけだと
自負しております。
云々。。。
( 白河提灯祭りPR資料より )


21日の夜、私は白河市にいた。。。

白河提灯祭り 平成21年 09-9-1

ワンカップを飲みながら。

白河提灯祭り 平成21年 09-9-3



白河提灯祭り 平成21年 09-9-4



白河提灯祭り 平成21年 09-9-5



白河提灯祭り 平成21年 09-9-6



白河提灯祭り 平成21年 09-9-7



白河提灯祭り 平成21年 09-9-8



白河提灯祭り 平成21年 09-9-9



白河提灯祭り 平成21年 09-9-10



白河提灯祭り 平成21年 09-9-11



白河提灯祭り 平成21年 09-9-12



白河提灯祭り 平成21年 09-9-13



白河提灯祭り 平成21年 09-9-14



白河提灯祭り 平成21年 09-9-15



白河提灯祭り 平成21年 09-9-16



白河提灯祭り 平成21年 09-9-17



白河提灯祭り 平成21年 09-9-18



白河提灯祭り 平成21年 09-9-19



白河提灯祭り 平成21年 09-9-20



白河提灯祭り 平成21年 09-9-21



白河提灯祭り 平成21年 09-9-22



白河提灯祭り 平成21年 09-9-23

すんごく良かったです★
お神輿を担ぐ人、提灯を手に持つ人、観客の方からも
威勢のいい声が飛び交い、
こちらまで元気が出てくるお祭りでした!
カッコいいっ♪

来年もまた来て見たい。
また来よう、白河提灯祭り。
白河が燃えた夜。。。

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/09(火) 15:34 | | #[ 編集]
FIR&MのK さま★
はじめまして。
どうぞどうぞお使いください!
こんなブログでもお役に立てることがあるなんて、
なんだかチョイとウレシイ気持ちデス♪

また観に行きたいと思っているんです~★
2010/02/10(水) 07:31 | URL | BECCAN #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する