FC2ブログ
ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。

2019/101234567891011121314151617181920212223242526272829302019/12

憧れの「お伊勢参り」は遠いんだけれど、
都内にも伊勢神宮の遥拝殿があります。

東京大神宮 鳥居

飯田橋駅から徒歩5分くらいかな。
商店街をてくてく歩いてゆくとこんもりと緑の杜が見えてきます。

東京大神宮 案内板

東京大神宮は「東京のお伊勢さん」と呼ばれている人気の神社の一つ。
明治13年に明治天皇に許可されて、東京における伊勢神宮の遥拝殿として
創建されたそう。まだ比較的新しいんですね。

御祭神は、日本人の総氏神スーパースター・天照皇大神(あまてらすめおおかみ)。
農業、諸産業、衣食住の守護神・豊受大神(とようけのおおかみ)。
さらに天照皇大神の御杖代である倭比賣命(やまとひめのみこと)も奉斎しています。

そ・れ・に、天地万物を生み育てる「結び」の働きを司る「造化の三神」である
天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)&高御産巣日神(たかむすびのかみ)
&神産巣日神(かみむすびのかみ)も併せてお祀りされているので
この頃では「縁結び」の神様として若い女性たちに超人気らしいデス!

東京大神宮 龍

まずは手水舎で両手とお口の中を浄めます。
「ち…ちめたい

東京大神宮 境内

境内はとっても広いというわけではありませんが、
街の中にあるのに緑に囲まれて、いい~空気感。
なんだか、ここ好き…って思いました♪

東京大神宮

お参りはちょっと並びました。
色んな年代の方がいるけれど、おみくじコーナーや
お守りコーナーはほとんどが若い女性たち。
お友達同士で☆キャッキャ★しながら来ても楽しいと思うし
デートコースに入れちゃうのもイイかも。

東京大神宮 おみくじ

向かって左側の「華みくじ」はとってもオススメ。
書いてある事はドッキリするほど、自分の今の状況にドンピシャだったし
可愛いお花の立体カードは願い事を書いて持っていると良いそうなの。

2009年の 初詣にいかがでしょうか?
おすすめします

【O・MA・KE 1】
東京大神宮 おまもり

お参りの楽しみは、おみくじやお守りにもある☆
という…世俗的な私ですが、縁結びおみくじはお花の香りがする
綺麗なおみくじです。
次に参拝する時までは栞として使うつもり。
結びの神様にお手紙を書くという「願い文」もしちゃいました。
前々から来たいと思っていたスポットなので、テンションが上がっちゃって
「もう、なんでもかんでもむすんでもらおう」みたいな…(笑


ホームページはこちらから。
東京大神宮

東京大神宮
@東京都千代田区富士見2-4-1
TEL/03-3262-3566

東京大神宮
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。たった今こちらのブログを見つけて嬉しくなりました!
桐生近辺のお店はチェックしているつもりでも、まだまだあるのですね。松屋も、空も燈も大好きです。11月鹿児島へ行って来たので行動が近い?!と驚いています。
年末年始はカナダへ行って来ます。
ブログの更新楽しみにしています。
2008/12/31(水) 11:16 | URL | yoko #-[ 編集]
yokoさま☆
はじめまして、yokoさん。
嬉しいコメントをいただきまして
こちらこそHAPPYデス♪
どうもありがとう。

お正月はカナダで過ごされるとのこと。
楽しんで来てくださいませ☆

また、気軽に遊びに来て
コメントしてくださいね!
2008/12/31(水) 12:50 | URL | BECCAN #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する