ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。

2016/081234567891011121314151617181920212223242526272829302016/10

きくのみやび/花舞鳥歌風遊月響雅楽団。[埼玉県]

花舞鳥歌風遊月響雅楽団。
〝かぶちょうか ふうゆうげっきょう ががくだん〟。

雅楽。私の知らない異次元の世界。
それでもヒジョーに興味のあるところでありますっ。
さぁ、みんなで行ってみよー!


第三回雅楽定期公演 「きくのみやび」
~ 千歳の香り 萬歳楽のこえきくは
長寿重陽の杯に満ちたり~

日 時/2016年10月9日(日)
日 時/○昼の部 13時半~15時半(開場13時)
日 時/○夜の部 17時半~19時半(開場17時)
会 場/北本市野外活動センター 多目的ホール
出 演/中村香奈子(笛・和琴・篳・舞)、宇佐見仁(和琴・うた・鞨鼓・太鼓)、
出 演/音無史哉(笙・うた)、佐藤愛美(笛・琵琶・太鼓・うた)
客 演/三浦元則(篳篥 鞨鼓)、〆野護元(笛・鞨鼓・うた)、
客 演/今井麻美子(創香家・香司)、鳥井美知子(書)
会 費/4000円(小中高生1000円)

※各回 重陽のお菓子、御飲物付 
※各回 定員は60名 要ご予約
※昼と夜の内容は同じです。
※夜の部の後は直会もあります。

詳しくはfacebookにて。
https://www.facebook.com/kabuchokafuyugekkyo/

お申込み&お問い合わせ・香風舎
TEL/048-501-5723
メール/ko.fu.sha@gmail.com



【北本市野外活動センター 多目的ホール】
@埼玉県北本市高尾

来宮神社。[静岡県熱海市]

熱海です。
そして「来宮神社」。
本殿奥にあるご神木「大楠」でありますっ。
前回のつづきです。

おおーっ、と、迫力の巨木であります。
形もスゴイ。


=== 案内板より ===
大樟(大楠)
樹齢 2000年
周囲 20米
高さ 20米
由緒(いわれ)
太古には我国では現代の様な家屋はなく文字もなく言葉ばかりの時代が
長く続いていました。其頃此の森には7本の楠や椎の木、細葉の大木、
羊朶類等が自生していて昼なを暗く大地を覆っていました。

ところが今から約120余年前の嘉永年間と云ふ年に
熱海村に大網事件と云ふ(流刑者(しまながし)迄出した)
全村挙げての大事件が勃発し其の訴訟費など捻出するため、
5本の大楠は伐られてしまったのです。


来宮神社。[静岡県熱海市]

現在残されている其の中の1本の此の大楠をも伐ろうとして
樵夫(きこり)が大鋸を幹に当てようとしたところ忽然として白髪の老人が現れ
両手を拡げて此れを遮る様な姿になると忽(たちまち)大鋸は手元から音を立てて
二つに折れ同時に白髪の老人の姿は消えてしまったのです。

此れは神のお諭であるとして村人等は大楠を伐る事を中止してしまいました。
此の木が即ち現在ある御神木であります。


[来宮神社の大楠。[静岡県熱海市]]の続きを読む
noke。[足利市]

挙動不審でキョロキョロしている私(汗、、、
新しいお店に来ると、どうもいろいろと珍しくて見てしまうのです。
noke ノケ」さんにお邪魔しています♪
新築の木の香りがする~。


noke。[足利市]

スペイン料理を中心とした多国籍料理。
それとワインが豊富。

先ずは「琥珀」の生ビール、そしてココファームさんの
「農民ドライ」をボトルで★
ひと口オツマミのお通しが2つ。


noke。[足利市]

「エビとアボカドのシーザーサラダ」。
リーズナブルな価格なので、小皿料理かな?
と思いましたが、意外にボリューム有り、デス。
野菜はたくさん摂りましょう!


[noke。[足利市]]の続きを読む
来宮神社。[静岡県熱海市]

熱海です。
熱海の隣の駅、来宮駅からすぐのところ。
来宮神社 kinomiya-jinja」があります。


来宮神社。[静岡県熱海市] 来宮神社。[静岡県熱海市]
(写真はクリックで大きくなります。)

「鳥居」をくぐって左手にある境内社の「稲荷神社」。
熱海~来宮間は電車の本数も少ないので、
歩った方が早いかも。


来宮神社。[静岡県熱海市] 来宮神社。[静岡県熱海市]

そして同じく「三峯神社」と「御神水」。


来宮神社。[静岡県熱海市]

「第二大楠」を拝見して、


来宮神社。[静岡県熱海市]

「拝殿」に至ります。


=== 案内板より ===
来宮神社の由来
御祭神
大己貴命(商売繁盛・縁結び・温泉の神)
五十猛命(樹木の神)
日本武尊(決断の神)

社伝によると、


[来宮神社。kinomiya-jinja [静岡県熱海市]]の続きを読む
トラットリア・ヴィア・ビンデリーナ。[太田市]

太田市にあるイタリア料理のお店、
トラットリア・ヴィア・ビンデリーナ」さん。

今夜はワイン好きなNさんと一緒です。
お店に到着すると、すでに白が2つ空いてました。
流石☆


トラットリア・ヴィア・ビンデリーナ。[太田市]

前菜をチョコチョコとお願いしましょう。
「キャロット・ラペ」。
ビンデリーナさんちのキャロット・ラペはホント美味しい。
なんでだろ?(笑
オレンジがほのかに香るようです。


トラットリア・ヴィア・ビンデリーナ。[太田市]

「真鯛とズッキーニのフリット」。
アツアツのうちにいただきましょう!
私の記憶が確かなら、意外にもズッキーニの食感が
プニプニしていたんです!ちょっとビックリ。
鯛は鯛でしっかりとした白身のお味でしたが、
なんでだ?(笑


[トラットリア・ヴィア・ビンデリーナ。September.2016 [太田市]]の続きを読む
2016 窯出し市。[足利市*しもつけ窯]

しもつけ窯さんの窯出し市のご案内です。

絵付け体験アリ~の、カフェの出店アリ~の、
木工、アクセサリー、小物の出店アリ~の、アートな3日間!
なにやら楽しそうではありません?!

さぁ、みんなで行ってみよーっ!


「しもつけ窯 窯出し市」
日 時/2016年9月30日(金)~10月2日(日)
日 時/10:00~18:00
会 場/しもつけ窯



【しもつけ窯】
@栃木県足利市大前町1448-5
TEL/0284-63-0565
website/http://www.shimotuke-gama.com/

彼岸花。September.2016

2016年、秋彼岸。
お墓の掃除でもしてこよーか。
というわけで、いつものお寺さんへ。

途中、咲いていた「彼岸花」です。


彼岸花。September.2016

とても印象的な赤い花。

カメラも古くなったせいか、
ピントが良く合わないな(汗。。。

さてさて雨が強くならないうちに掃除して帰ろう。



以前の彼岸花はこちらから。
鑁阿寺は、ただ今本堂修復中であります。。。  ★足利市
雨上がりの栗拾い。。。  佐野市★武沢農園


桐生市「有鄰館 酒蔵」で行われた
舞踏・工藤丈輝さん、神楽太鼓・石坂亥士さんによる即興デュオ、
『マツリアワセ』を観て参りました。
国内各所はもちろん海外でも持続的にパフォーマンスを繰り広げている2人が、
年に数回帰ってくるホームグラウンド「有鄰館 酒蔵」での久し振りの競演であります。

土着的雰囲気の舞台が室内真ん中に築かれ、
その舞台を舐めるように用意された観客席。
至る所に設置されたデジタル機具。
舞台上で揺らぐロウソクの炎。
会場内のかすかな話し声が、突然の暗転でピシャリと閉じられました。
はっとした瞬間、呆けた様子で異形の工藤さん登場です。

今回の即興は斬り合いになるのか、それとも琴線を刺激しあい大団円を迎えるのか・・
妄想が膨らみます。


[工藤丈輝×石坂亥士「マツリアワセ」を観た。[桐生市]]の続きを読む
ラーメン、もんじゃ焼・太助。August.2016 [足利市]

「とんそく」です。
ちょっと深夜の遅い時間。2軒め?3軒め?
ラーメンともんじゃ焼のお店「太助」さんにお邪魔しています。

とんそく、大好きなんです♪
ちょこっと醤油をたらして、もうそれで充分。
カラシとか、使わないんです、私。。。
思い出しただけで、また食べたいっ。


ラーメン、もんじゃ焼・太助。August.2016 [足利市]

もう1つは「辛もん」。
辛いもんじゃだから、カラモン★

真っ赤なパウダーは一味でしょうか?
見るからにからそうです。


[ラーメン、もんじゃ焼・太助。September.2016 [足利市]]の続きを読む
大笹関所跡。[吾妻郡]

信州上田から入り、鳥居峠を越え、嬬恋村へ入ります。
しばらく行ったところが大笹エリア。

昔の宿場町の面影を残すこの場所には、
関所があった頃の、その扉門が残されています。


=== 案内板より ===
大笹関所跡
江戸時代、中山道高崎宿から、烏川沿いに遡って吾妻郡に入り、
浅間山北麓を通って、鳥居峠を越えて須坂方面、
または上田方面に通じる街道を信州街道といった。
信州街道は、関東と北信濃を結ぶ重要な道筋で、各所に関所が設けられた。
大笹関所はその一つで、寛文2年(1662)幕府から許可され、
沼田藩主真田伊賀守により大笹宿の西端鹿之籠川(小武沢)の
崖に臨んだ位置に設けられた。
その後天和元年(1681)沼田藩は改易、明治の廃関まで幕府の所轄となる。


[大笹関所跡。[吾妻郡嬬恋村]]の続きを読む
鳥居峠。

長野県上田市から、群馬県嬬恋村へ向かう国道144号線。
長野と群馬の県境地点に「鳥居峠」の記念碑が建っています。

標高1362mもある峠道ですが、
車で走っていると、その高さは感じません。


[鳥居峠。[吾妻郡]]の続きを読む
美ヶ原高原美術館。[長野県]

絶景。ヒジョーに良い眺めですっ!

こちらは「美ヶ原高原美術館」にあるレストラン、
和食処 麻の葉」さんです。

窓際の席に案内していただきラッキー★


美ヶ原高原美術館。[長野県]

お蕎麦にうどん、ご飯モノ。。。
いろいろ揃ったメニューの中からのチョイス、
じゃ~ん、「信州味噌ラーメンセット」であります★

コーンにチャーシュー、そして野沢菜がトッピングされた優れモノ。
おまけに「野沢菜ご飯」まで付いてくるお得なメニューであります。
あ、「梅かつお小なす」も。

ラーメンをずるずるずる、とやって、ご飯をパクっ!
スープをずぞぞ、とやって、ご飯をパクっ!
ナニゲにボリュームもありますからお腹いっぱいであります。

「麻の葉」さんの信州味噌ラーメン。
限定のセットメニューでした。
ごちそうさまです!



以前の記事はこちらから。
美ヶ原高原美術館。[長野県]

【美ヶ原高原美術館】
@長野県上田市武石上本入美ヶ原高原
website/http://www.utsukushi-oam.jp/

美ヶ原高原美術館。[長野県]

長野県上田市にある「美ヶ原高原美術館」にやって参りましたっ。
上田市といっても市街地からは結構遠くて、
田舎道をまっしぐら、クネクネとした山道をしばらく上ったトコにあります。


美ヶ原高原美術館。[長野県]

行く途中にあった白樺ゾーン。
まさしく高原らしい風景に感動。


美ヶ原高原美術館。[長野県] 美ヶ原高原美術館。[長野県] 美ヶ原高原美術館。[長野県] 美ヶ原高原美術館。[長野県]
(写真はクリックで大きくなります。)

美術館に入ると、イエーッ♪、と言わんばかりに、
大きな親指が出迎えてくれました♪


美ヶ原高原美術館。[長野県]

下界の空気とは全く違う涼しい風。
今日は、高原の緑と空気、
そしてたくさんの作品たちに癒されて行こうー♪
めちゃくちゃ気持ちいいっ。


美ヶ原高原美術館。[長野県] 美ヶ原高原美術館。[長野県] 美ヶ原高原美術館。[長野県]



美ヶ原高原美術館。[長野県] 美ヶ原高原美術館。[長野県] 美ヶ原高原美術館。[長野県]

こちらの高原の広ぉ~い屋外展示場は、なんと4万坪もあるのだそうです。
どれだけ広いのでしょう?(笑


[美ヶ原高原美術館。[長野県]]の続きを読む
正法寺。[太田市]

前回に続いて「脇屋山 正法寺」であります。
in 太田市。

正面「本堂」。
左手に脇屋義助さんの像があります。
若々しくも凛々しいお顔立ちです。


正法寺。[太田市]

=== 案内碑より ===
脇屋義助公
清和源氏新田義貞の弟 脇屋に分家して脇屋氏を称す
元弘3年5月 新田一族の評議に鎌倉進撃を提唱
北条氏を亡ぼして鎌倉幕府を倒す
建武政権に武者所頭人 駿河守となる

建武2年足利尊氏反旗をひるかえすや 義貞の副将として箱根竹の下に戦う
京都に尊氏を迎えうち 九州に敗走させる
建武3年東上する尊氏の大軍と兵庫に戦い生田の森に敗れて京都に引く
しばしば尊氏軍と戦って利あらず
大将義貞とともに越前金ヶ崎城に寄る 瓜生氏の杣山城に移り
勢力をもりかえして国府城を攻め 越前守護の斯波高経を敗走させた
延元3年閏7月義貞が戦士すると 代わって北国を経営したが
敗れて美濃・尾張をへて吉野朝に至る
後村上天皇の命により四国・西国の総大将として興国3年四国に上陸
同年5月伊予の国府城で病没す
安養寺板碑には享年42とある

病床に侍した児島高徳が遺髪と法号を故郷の寺に届ける
以来脇屋山正法寺と号す

南朝総大将義貞の副将として活躍 その後義貞に代って総大将となり
忠節を貫く
各地の戦陣に散った新田一族とともに 名声を晩世に挙げた武将であった
兄義貞公とともに 清和源氏新田氏の名声を天下にとどろかした
公の偉業を顕彰して 永く後世に伝えたいと念願す
云々。。。


[正法寺。その2 [太田市]]の続きを読む
正法寺仁王門並びに仁王尊。[太田市]

脇屋山 正法寺」。
太田市にあるお寺さんです。
新田義貞さんの弟、脇屋義助さんの遺髪塚があることでも有名。

先ずは、立派な仁王門が出迎えてくれます★


=== 案内板より ===
正法寺仁王門並びに仁王尊
正法寺は高野山真言宗の寺で、山城国(京都府)醍醐寺開山の聖宝が
源経基の誓願を受けて、延喜年間(900~922)に創建し
古くは萬明山聖徳院聖宝寺と呼んだと伝えられる。
寺名の脇屋山正法寺は脇屋義助の法名「正法寺殿傑山宗栄大居士」による。

元暦年間(1184~1185)には新田義重が堂宇を修理し、元弘年間(1331~1334)には
脇屋義助が所領の由良郷脇屋村及び大般若経600巻を寄進したと伝え、
脇屋義助の菩提寺ともなった。
正法寺は古くは現在地の南東1kmにある脇屋館跡(脇屋義助の館とされる)
隣接地の観音免にあったといわれる。
この観音免遺跡からは、板碑・五輪塔・層塔などが出土しているが、
現在層塔は本堂左手奥の脇屋義助公遺髪塚脇に移設されている。


[正法寺。[太田市]]の続きを読む
住吉神社。[太田市]

太田市矢場町にある「住吉神社」です。

境内には、鉄棒や滑り台など遊具もある、
公園と合体している神社さんです♪


住吉神社。[太田市

「拝殿」と、


住吉神社。[太田市

「本殿」。


[住吉神社。[太田市]]の続きを読む
ジャパニーズパル むくの木。January.2016 [足利市] ジャパニーズパル むくの木。January.2016 [足利市] ジャパニーズパル むくの木。[足利市]

ジャパニーズパル むくの木。[足利市] ジャパニーズパル むくの木。January.2016 [足利市] ジャパニーズパル むくの木。January.2016 [足利市]


ジャパニーズパル むくの木。[足利市] ジャパニーズパル むくの木。December.2015、その3 [足利市] ジャパニーズパル むくの木。December.2015 その2 [足利市]

足利にある加賀料理と和風創作料理のお店「むくの木」さんが、
開店2周年を迎えられましたっ。おめでとうございます!
これを機に、今までの〝ジャパニーズバル〟から〝日本酒バル〟へと
店名も改められたそうです。

むくの木さんより2周年記念イベントのお知らせです。
めでたい★


「ジャパニーズバル「むくの木」は2周年を迎えることができました。
皆様のご愛顧に感謝致します。
9月より日本酒バル「むくの木」と改めまして、より一層精進してまいります。」

「むくの木 2周年!」
乾杯ドリンク無料 又は焼酎ボトル半額
H28年9月1日(木)~9月30日(金)
期間中に本券持参でご来店頂いたお客様にサービス致します。
※乾杯ドリンクは人数分、
焼酎ボトル半額は1会計1本までとさせていただきます。
最初のご注文時にご提示願います。


むくの木さん、2周年。
プリントアウトし、お持ちください。



【日本酒パル むくの木】
@栃木県足利市田中町801 サンアイパレス 1F
TEL/0284-22-3887
営業時間/18:00~24:00
おやすみ/月曜日

サウスウエストパラダイス SOUTHWEST PARADISE。[足利市]

足利市にあるメキシカンなお店、
サウスウエストパラダイス」さん。
無性にタコスが食べたくなる夜、自然と足が向いてしまうのですっ。


サウスウエストパラダイス SOUTHWEST PARADISE。[足利市]

ムシムシとした今夜、やっぱりビールが美味しく感じます。
先ずは、コロナのダークビール「ネグラモデーロ」を。
程よいコクで味わいもある黒ビール。
あ゛~っ、生きかえるっ★


サウスウエストパラダイス SOUTHWEST PARADISE。[足利市]

セットメニューに付いてくる「ウエルカムチップス」。
これで1本空いちゃいますよネ。
だからもう1本(笑


[SOUTHWEST PARADISE サウスウエストパラダイス。September.2016 [足利市]]の続きを読む