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ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。
碓氷第三橋梁(めがね橋)

軽井沢から横川に抜ける国道18号線。
くねくねといくつものカーブのある山道です。

こつ然と目の前に現れる廃線となった鉄道の橋梁。
碓氷峠鉄道「碓氷第六橋梁」であります。


=== 案内板より ===
碓氷第六橋梁
横川と軽井沢を結ぶアブト(=アプト)式鉄道が開通したのは、
明治26年(1893)でした。すでに上野~高崎間は、明治17年(1884)に
開通し、19年から21年には、直江津~軽井沢間が開通していたので、
これにより東京と信越を結ぶ鉄道が完成しました。

碓氷峠越えの鉄道は、群馬や長野の蚕糸業に大きな影響を与えただけでなく
近代日本の工業化の推進にも重要な役割を果たしました。

この碓氷線に残された橋梁の一つがこの第六橋梁です。
第六橋梁は、アーチ径間が11.0m、高さ17.4m、頂部長さ51.9mで、
隅角部を切石で補強し高い橋台と片蓋柱と長い側壁を持っています。

長さやレンガの使用量では第三橋梁に次ぐ規模のものです。
云々。。。


碓氷第三橋梁(めがね橋)

なかなかな鉄道遺産であります。。。
そしてしばらく進むと「碓氷第五橋梁」がありました。


=== 案内板より ===
碓氷第五橋梁
~前略~
碓氷峠越えの鉄道は、群馬や長野の蚕糸業に大きな影響を与えました。
近代日本において、生糸は外貨の獲得のためにも重要な輸出品であり、
製糸業はわが国の工業化を進める基幹産業として大きく発展しました。

この碓氷線に残された橋梁の一つがこの第五橋梁です。
第五橋梁は、アーチ径間が11.0m、高さ8.8m、頂部長さ15.8mで、
補強のため橋台をコンクリートで固めアーチをひとまわり小さくしています。
云々。。。


碓氷第三橋梁(めがね橋)

そしてさらに進んだところに現れる、巨大な橋梁!
これがかの有名な「めがね橋」の異名を持つ「碓氷第三橋梁」でありますっ。


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