ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。
草津温泉、凪の湯と翁の湯。

すっかりお世話になりました「綿の湯」さんですが、
実は早朝、ちょこっとお宿を抜けだし、共同浴場を拝借して来ました★

ずいぶん前に来たことあります、今回で2回目かな?
外湯「凪の湯」です♪



【凪の湯】
@群馬県吾妻郡草津町草津





草津温泉、凪の湯と翁の湯。

湯畑の方から向かうと、お饅頭を配りまくる、
試食で有名な「長寿店」さんの手前を右です。


草津温泉、凪の湯と翁の湯。

こちらが「凪の湯」。
たくさんある共同浴場の中でもここだけという
「西の河原源泉」を引いています。
湯船は2~3人でいっぱいになる小さなもの。

そしてまたこれが熱いっ!火傷しちゃうんじゃないかっ、てくらい(汗、、、
とりあえずチョピチョピとかけ湯をしていたところへ
朝のお掃除係のおじさん登場。
「熱くて入れねーだろー、ふっふっふっ。。。」


草津温泉、凪の湯と翁の湯。

お仕事の邪魔をしてはいけないので、早々に退散。
しかし、激熱の「凪の湯」でした(汗、、、


[凪の湯と翁の湯。[草津温泉]]の続きを読む
草津ホテル別館・綿の湯。その2

草津ホテル別館・綿の湯。その1 草津ホテル別館・綿の湯。その10

草津温泉デス。
「三國家」さんでのランチタイムの後、今夜のお宿です。
「草津ホテル別館・綿の湯」さん。
和モダンのテイストは、時々お邪魔したくなる
BECCAN好みの雰囲気です♪

ロビーに飾られているのは、イタリア出身の陶芸作家
パオラ・マシさんのコレクション。


草津ホテル別館・綿の湯。その3

ちょっと一服。
ウェルカムドリンクのコーヒーと、お饅頭。


草津ホテル別館・綿の湯。その5

草津ホテル別館・綿の湯。その6 草津ホテル別館・綿の湯。その7 草津ホテル別館・綿の湯。その4
(写真はクリックで大きくなります。)

チェックインを済ませ、
さっそくお風呂をいただきましょう★

以前にも紹介しましたが、
綿の湯さんでは、2種類の源泉が楽しめます。
宿の名前にもなっている「綿の湯源泉」と、「万代鉱」の2つです。

綿の湯源泉は、草津でも数件の宿が引湯しているだけの数少ない源泉。
やわらかで肌ざわりのやさしいお湯です。
逆に万代鉱は熱めで激しい、ピリピリとした印象の源泉。

あっちに浸かって、こっちに浸かって、
温泉の特長がハッキリ分かってナニゲに楽しい♪
気持ち良いからって長く浸かりすぎて疲れないよーに(笑


[草津ホテル別館・綿の湯。May.2015 [草津温泉]]の続きを読む
草津温泉・三國家さん。

草津温泉です。
早い時間から行列のできる人気のお蕎麦屋さん、
三國家」さんでのランチタイムです♪
それほど待つことなく入れたのでヨカッター。


草津温泉・三國家さん。

カウンター席に陣取りまして、
お蕎麦の前に先ずは一献(笑
〝エビス琥珀生ビール〟と〝菊姫・特選純米〟。

一品料理は「まぐろ漬け」。
ぎゅっ、と味が詰まっているような美味しさ。


草津温泉・三國家さん。 草津温泉・三國家さん。

「鴨のたたき」と「そば味噌」。
ランチタイムですが、夜飲みみたい(汗、、、
温泉に来た楽しい気持ちもあってか、
ちょっと止まりません。。。


[三國家 May.2015。[草津温泉]]の続きを読む
Generation Gap。

オフィスに届いた1枚のチラシ。
おぉ!なんと、鈴木良雄さんのLIVEではありませんか?!
これは凄そうですね~。
さぁ、みんなで行ってみよーっ。

~世界的なベーシスト・コンポーザー、鈴木良雄が結成したニュー・クィンテット
GENERATION GAPのデビュー・アルバム発売記念ツアー!~ チラシより


- Generation Gap CD発売記念ツアー -
日 時/2015年6月5日(金) pm7:00open/pm8:00start
場 所/JAZZ 屋根裏(足利市通3丁目)
出 演/Generation Gap
出 演/鈴木良雄(b)
出 演/中村恵介(tp) 山田拓児(as)
出 演/ハクエイ・キム(p) 大村亘(ds)
チケット/前売り4000円、当日4500円



【JAZZ 屋根裏】
@栃木県足利市通3丁目2778 (フレッセイ前3F)
TEL/0284-21-7282

渋川市 北橘歴史資料館。

渋川市にある「北橘歴史資料館」。
渋川市って遺跡の宝庫ですねー。
出土遺物も、素晴らしいものが多いみたい★

残念ですが(笑、館内は撮影禁止です。
リーフレットから抜粋した土器の写真をどうぞ。


渋川市 北橘歴史資料館。

道訓前遺跡から出土した〝焼町土器(やけまちどき・
国指定重要文化財)〟です。
綺麗な文様が彫り込まれていますねー♪


=== 案内板より ===
下遠原遺跡
この公園は、縄文時代前期(5500年前)中期(4500年前)、
弥生時代後期(2000年前)の遺跡です。
利根川に近く、陽あたりなど環境の良いことから、
何度も古代の人々が、この地で暮らしてきました。

川や森、山の恵みで暮らしていた縄文時代、赤城山南南麓が栄えた中期に、
2kmごとに集落が発展しましたが、ここはその時期の中規模なムラでした。

利根川沿いの水田で稲作が始るころ、弥生時代後期の大きなムラが
ここにあり、一つの住居跡から祭用の大型鉄鏃が発見されています。


渋川市 北橘歴史資料館。

同じ敷地内に、縄文時代の住居が復元されていました★


[北橘歴史資料館。[群馬県渋川市]]の続きを読む
伊勢崎市、原之城遺跡。

向こうまで良く見える田畑の風景。
1本の道沿いに建っている案内板。

ここ、
原之城遺跡 gennojo」にやって参りました!

6世紀中頃の豪族居館の跡という遺跡です。
大昔、古墳時代の頃ですね。


[原之城 gennojo 遺跡。[伊勢崎市]]の続きを読む
COCO FARM CAFE。

テラスで〝あわここ〟
飲みやすくて美味しい、発泡している白ワイン。
先日に続いてお邪魔しております、足利のココファームさん。

今日は「COCO FARM CAFE ココファームカフェ」にて
ランチタイムです♪


COCO FARM CAFE。

めっちゃめちゃ気持ちいいですよ。
吹き抜けていく風もサイコウ。
ここにあるロケーション全部がごちそうですっ☆

だから。。。


COCO FARM CAFE。

ワインがはかどります(笑

農民ドライをデキャンタで。
農民ロッソもいただきましょうー♪
ランチだけれど、テンション上がります(笑


[COCO FARM CAFE。[足利市]]の続きを読む
伊勢崎市宮子町、龍神宮。

伊勢崎市です。
竜宮交差点から竜宮橋へ。


伊勢崎市宮子町、龍神宮。

広瀬川に沿って歩きます。

ここが。。。


まさに(汗、、、



伊勢崎市宮子町、龍神宮。

浦島太郎伝説の地!
龍神宮」ですっ!

全国各地に伝わる竜宮伝説。
海のない群馬県にも、それはありました!


伊勢崎市宮子町、龍神宮。

=== 案内碑より ===
龍宮の傳説口口相承龍宮本記 (原文の儘)
夫卯、本龍宮は天地開闢の地にして利根川の深淵に峨々たる岩窟水中より峙
其根地中に洪荒たる事無量なり
此の淵の水洑音四方に響事大灘海の岩打浪の如し此の淵を千間淵と號


伊勢崎市宮子町、龍神宮。

竪千間に越乾へ入江有て南は満満たる廣野にして茅蘆松柳楊盧木生茂り
人民も住さりしとなり人皇十八代履中天皇の御宇
高邊左大将家成郷深津の郷に佳玉ひて此の淵に来り玉ひ岩上に遊び給うに
美女一人来たりて
此の岩窟は龍宮の正殿なり疎意有るまじと消失せけり
家成愼敬して退去し給ふ
此の時より龍宮と敬拜すと云々


[龍神宮。[伊勢崎市]]の続きを読む
和処 司さん。

愛しい愛しい「小ジャガくん」♪
ほくほくで美味しいんです。少しテイストが変わったかな?
前はお醤油の風味が前面に出ていたのですが、
今回はなんとなく洋風な。。。
バターとバルサミコの香りがふんわりと。。。


和処 司さん。

今日の晩酌は「和処 司」さんにて。

旬で美味しい「筍と蕗の煮物」。
淡く上品な味付けです。

今夜はワインをやっつけよう!
足利のワイン「CFAオープニングアクト・甲州」。
辛口の白ワインは、和食にも良く合います。


[和処 司 May.2015。[足利市]]の続きを読む
伊勢崎市、お富士山古墳。

正面に見える、こんもりとした林。
あれが「お富士山古墳 ofujiyama」です。
珍しい石棺が展示されていると聞いて、
チェックしていた古墳です。
in 伊勢崎市。


=== 案内板より ===
お富士山古墳
お富士山古墳は市内最大の前方後円墳で、墳丘の全長が
約125メートルあります。明治21年に前方部の一部が削り取られましたが、
前方後円墳の形状を現在まで良くとどめています。

墳丘は三段築造で、周囲を巡る堀跡は、昭和63年の発掘調査で
盾形を呈することがわかりました。

築造年代は出土遺物などから5世紀中頃と推定されています。

後円部の墳頂には富士神社があり、その傍らには
畿内地方の大王墓と同様の形態をもつ砂岩製の長持形石棺が埋置されています。
云々。。。


伊勢崎市、お富士山古墳。

こちらは、そのお富士山古墳の上に鎮座する「富士神社」です。


伊勢崎市、お富士山古墳。 伊勢崎市、お富士山古墳。 伊勢崎市、お富士山古墳。
(写真はクリックで大きくなります。)

鳥居の右サイドにあった「石祠」と、
参道石段を上ったところにある「狛犬」クン。


伊勢崎市、お富士山古墳。

伊勢崎市、お富士山古墳。 伊勢崎市、お富士山古墳。

「拝殿」と、覆屋で保護された「本殿」。
そして本殿裏にあった、たくさんの「石祠」。


伊勢崎市、お富士山古墳。

そしてこれが、
長持形石棺だっ!
in 本殿の横。


[お富士山 ofujiyama 古墳。[伊勢崎市]]の続きを読む
居酒屋 源氏。[草津温泉]

6時半オープンだと聞いて、7時ちょっと前に行ってみたのです。
すでに満席?!
やっぱり人気のお店なんですねー。
ちょうど1つ空いていた席をGET(汗、、、
草津温泉、「居酒屋 源氏」さんにお邪魔しました。


居酒屋 源氏。[草津温泉] 居酒屋 源氏。[草津温泉]

お通しは「さつま揚げとヒジキの煮物」、
少しずつツマミたい「酒盗ゴルゴンゾーラ」。


居酒屋 源氏。[草津温泉]

お刺身も美味しかったです。
「まぐろぶつ」と、


居酒屋 源氏。[草津温泉]

「ほっき貝」。

お酒はやっぱり日本酒かな。
地元のお酒「浅間山」、それに「黒龍」をお願いしました★


[居酒屋 源氏 May.2015。[草津温泉]]の続きを読む
窪田直弘展。

こんなぐい呑みで飲ったら、
お酒もさぞかし美味しいんだろうなー。
手になじむ頃には、可愛くて離せなくなるんだろうなー。。。

4つのぐい呑みがプリントされたポストカード。
窪田さんの個展の案内です。
さぁ、みんなで行ってみよーっ!


「窪田直弘展 ~木と漆~」
会 期/5月23日(土)~28日(木) 10:00~16:00
会 場/群馬県桐生市 ギャラリーROUTE 66



【ギャラリーROUTE 66】
@群馬県桐生市本町1-5-5


足利市・フクワヤ +2988さん。

足利市にあるダイニングバー「+2988 フクワヤ」さん。
先日に続いてお邪魔しております。


足利市・フクワヤ +2988さん。

雰囲気の良いテーブル席も良かったのですが、
友人と2人なのでカウンターへ(笑


足利市・フクワヤ +2988さん。

お通しは「オムレツ」、もしくは、
食後のバニラアイス、どちらかを選べます。

グラス生ビールをやっつけながらの、


足利市・フクワヤ +2988さん。

「シンプルサラダ」。

野菜はたくさん摂りましょう♪


足利市・フクワヤ +2988さん。

日本酒もいただきます。
「黒龍・特選吟醸」。

すぅ、と入っていく、口当たりの綺麗なお酒です。


[フクワヤ +2988 May.2015。[足利市]]の続きを読む
太田市の和食屋さん、じゅん亭さん。

なんと!
初っ端の写真を撮るのを忘れてしまったのです(汗、、、
なんだろなー、美味しそだなー、なんて見てたら食べちゃった、
迂闊にも(汗、(汗、(汗、、、

で、前菜は写真なしで品目だけです。
焼き茄子と素麺のゼリー寄せ、つぶ貝、飯蛸、卵焼き、
菜の花、蟹、の6点盛り。


太田市の和食屋さん、じゅん亭さん。

太田市の「じゅん亭」さんにお邪魔しています♪

こちらは、鱧、明石の鯛、スジアラ。
鱧は後からグイッ、と来ます。
鯛は寝かせて3日目のものだそう。すごくマイルド。
肉厚のスジアラは塩でいただきました。


太田市の和食屋さん、じゅん亭さん。

ねっとりとした旨みの、静岡田子の生しらす。
奥は関アジ。海苔の下に隠し味が。。。
美味しい♪


太田市の和食屋さん、じゅん亭さん。

サゴチは皮のところが炭火で炙られ、
ほんのりと甘味とこおばしさを増していました。
口の中でふわっ、と広がるようです★
サゴチって、小さいサワラのことなんだそう。


[じゅん亭 May.2015。[太田市]]の続きを読む
草津温泉、湯元館。

草津温泉ですっ。
薬師の湯 湯元館」さん♪
湯畑のすぐそば。
2011年3月以来の再訪となりました★


草津温泉、湯元館。 草津温泉、湯元館。
(写真はクリックで大きくなります。)

以前と変わらず、フロント前には
アンティークコレクションがずらり。
囲炉裏もあったり、お風呂をいただいた後の
湯上がり処も兼ねたスペースとなっています。


草津温泉、湯元館。 草津温泉、湯元館。

ひと際目を引いた江戸時代の時計。
クジラのヒゲで動いていたのだそうです。
トップの金属部分が真っ黒なのは、さびてしまったから。
空気中にも草津温泉の酸性成分があるのだとか。

というわけで、今夜、
素泊まりのプランでお邪魔しました~。


[薬師の湯 湯元館。[草津温泉]]の続きを読む
足利市、Bar エイト。

カウンターに置かれたランプの灯りが心地よくて。。。
ウイスキー何杯飲んだかな?

足利市にある「BAR エイト」さんです。


[BAR エイト。[足利市]]の続きを読む
草津温泉、蕎麦茶寮 七草。

吾妻郡長野原町の大津の交差点から
草津温泉まで上って行く途中、左側にあるお蕎麦の専門店。
蕎麦茶寮 七草」さんです。

ランチタイムにお邪魔しました。
(ディナーの営業は予約のみです。)


草津温泉、蕎麦茶寮 七草。

お店のサービスで出される「前菜の3点」。
もう、飲まないわけにはいかないぢゃないですかー(笑


草津温泉、蕎麦茶寮 七草。

こちらは「箱海苔」。
炭火で炙ったところを、ちょこっと山葵を添えて。。。
止まりませんっ、、、


草津温泉、蕎麦茶寮 七草。

今回お願いしたのは、1日限定10食という
「昼の懐石 ~なな草コース~」。
いろいろな小鉢が一緒になった、セットメニューです。

先ずは「湯葉刺し」から。


[蕎麦茶寮 七草 May.2015。[長野原町]]の続きを読む
2015 Vineyard Week。[足利市*ココファーム・ワイナリー]

ゴールデンウィークの今日。
やって参りました「ココファーム・ワイナリー」さんっ!


2015 Vineyard Week。[足利市*ココファーム・ワイナリー]

春の日差しを浴びて、葡萄の木もグングン育っております。
緑がまぶしいー。

本日のお目当ては、連休期間中に開催される「Vineyard Week」。
天気にも恵まれて良かったぁ~!


2015 Vineyard Week。[足利市*ココファーム・ワイナリー]

到着するなり、一目散に向った先は。。。
Cavanell カバネル」です。

Wine Tasting(9:00~17:00)と、
ワインに合うおつまみを販売している特設会場。


2015 Vineyard Week。[足利市*ココファーム・ワイナリー]

さぁさぁ、ワインを楽しもうぉ~♪

ココファーム・ワイナリーのフルラインナップ!
そして、まだ発売されていない激レアなワインも★


[2015 Vineyard Week。[足利市*ココファーム・ワイナリー]]の続きを読む
足利市・名草厳島神社。

足利市の名草上町。
ずいぶんと街から離れたところにある神社さんです。
名草厳島神社」にやって参りました。


足利市・名草厳島神社。 足利市・名草厳島神社。

足利市・名草厳島神社。

ひとつめの鳥居をくぐり、1本道の参道を上って行きます。
新緑が気持ちいい。

普段は静かな神社さんなのですが、
今日はお祭りということで、たくさんの人で賑わっています★


足利市・名草厳島神社。

ふたつめの鳥居。


足利市・名草厳島神社。

左にあったあの建物はなんだろ?。。。


[名草厳島神社。[足利市]]の続きを読む
伊香保温泉、ひびき野。その1 伊香保温泉、ひびき野。その2

伊香保に到着したのは夕方でした。
今夜のお宿は「如心の里 ひびき野」さんです。

石段街からは離れていますが、
その分、館内の施設も充実した綺麗なお宿です。
チェックイン時には、甘味と麦茶がお出迎え♪


伊香保温泉、ひびき野。その3

伊香保温泉、ひびき野。その4

さっそく、お風呂をいただきしょう。
4つある貸切風呂の中から、若干広いという、こちらは「しじま」です。
〝しじま〟とは物音一つない静けさ、という意味なのだそう。

貸切風呂の温泉は無色透明な
「白銀の湯」です。
ちょい熱い気もしましたが、良く掛け湯をして
ゆっくり浸かりましょう♪
ふいぃ~、気持ちよか。


伊香保温泉、ひびき野。その5 伊香保温泉、ひびき野。その6

貸切風呂へ行く渡り廊下からの中庭の風景。
日が暮れてからもライトアップされていて綺麗です★


[如心の里 ひびき野。[伊香保温泉]]の続きを読む
=== 展示資料より ===
金井東裏遺跡の発掘調査
金井東裏遺跡は渋川市金井にあります。伊香保温泉のある榛名山の山頂から
北東8kmのところです。発掘調査は、国道353号線金井バイパス(上信自動車道)
の建設に伴い、平成24年9月から始まりました。

平成24年11月19日、溝の調査中に、鉄の甲を着た人骨がみつかりました。
日本初の火山災害を受けた「甲を着た古墳人」の発見です。
「甲を着た古墳人」は、幅1~3m、深さ0.5m~1mの31号溝の中にうつぶせに倒れ、
榛名山噴火で噴出した火砕流堆積物に覆われていました。

その後の発掘調査で、この火砕流の中からは、「首飾りの古墳人」など
3人分の骨、もう1つの甲(2号甲)、赤玉、剣菱形杏葉(馬の飾り)、祭祀遺構、
人の足跡・馬の蹄跡、2基の円墳などが次々と発見されました。
云々。。。



金井東裏遺跡、甲を着た古墳人。その1

甲を着た古墳人
室内で繊細な発掘調査をしたところ、成人の男性で、
手足の指などもそのままで残っていることがわかりました。


金井東裏遺跡、甲を着た古墳人。その2

首飾りの古墳人
「甲を着た古墳人」の西側16mのところで成人女性の人骨もみつかりました。
右肩のあたりに管玉(くだだま)という装飾品が見えています。


金井東裏遺跡、甲を着た古墳人。その3 金井東裏遺跡、甲を着た古墳人。その4
(写真はクリックで大きくなります。)

発見された遺構や遺物を立体的に示した模型。


金井東裏遺跡、甲を着た古墳人。その8

===
古墳は2基発見されました。これはそのうちの1号古墳です。
向かって右側(東側)の埋葬施設には鉄刀と鉄剣が1振ずつ副葬されていました。
云々。。。


[甲(よろい)を着た古墳人。[渋川市*埋蔵文化財調査センター]]の続きを読む
北千住、うまや。

2年も前ですから久しぶりです。
北千住駅、丸井、9Fにあります、「うまや」さん。

ランチタイム、テーブル席に陣取りました。
先ずは瓶ビールと「やきとり盛合せ」。
ねぎ間、レバー、ハツ、ささみ、砂肝、の5本セットです。
昼間のビールは美味しいなぁ。。。


北千住、うまや。

焼き鳥を頬ばりながら、もう1杯。
山形の地酒〝大山・純米酒〟です★
辛口で美味し♪


北千住、うまや。

食事もオーダーしてあるので、
あまりお腹がふくれないように。

「とうべい」です。
豆腐の味噌漬けですねー。
少しずつなめるようにつまんで、あと2杯。


北千住、うまや。

酔い感じでご飯に突入(笑
こちらが「楽屋めし」ですっ。


[北千住 うまや、May.2015。[足立区]]の続きを読む