ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。
日中でも寒ーい今日。
温まるものが食べたいなー。
そうだ!鍋やきうどんを食べに行こう!

手打ち蕎麦のお店、里しょう庵さん。その1 手打ち蕎麦のお店、里しょう庵さん。その2
(写真はクリックで大きくなります。)

というわけでお邪魔しています、
石挽手打ちそばのお店「里しょう庵」さんです。

生ビール(小)には「枝豆」、日本酒の熱燗には「焼き味噌」。
少々のお酒をいただいて、少しずつ体が温まってきます♪
焼き味噌、うま~☆


手打ち蕎麦のお店、里しょう庵さん。その3

大盛りにしていただいた「揚げなすそば」。
これはワタシではありません(笑
連れの方。


手打ち蕎麦のお店、里しょう庵さん。その4

こちらも美味しそう~☆「鳥天かけそば」です。
もう一人の連れの方。


[里しょう庵。[足利市]]の続きを読む
草津温泉、お宿 平の家さん。その12

笑りぃかん、吾妻さんと2軒はしごして、
これでもかっ!っていうくらいお腹はパンパン(汗、、、
というわけで、今夜のお宿は「平の家」さんです♪
↑お部屋から湯畑を見る、の図。


草津温泉、お宿 平の家さん。その1

それでも、さりげなく置いてあるミカンが嬉しい★
いただきまーす★


草津温泉、お宿 平の家さん。その2

良く利用させていただくお宿の一つですが、
やっぱりお湯が好きなんですよねー、白旗源泉。
B&Bスタイルで、適当にほおっておいてくれるのも好き。

=== 案内より ===
白旗源泉
源頼朝が狩りに来た時に発見して入浴したという
云い伝えのあるこの源泉は約6種類ある草津の源泉の中でも、
最古で希少価値の高い源泉です。


草津温泉、お宿 平の家さん。その4

数ある草津の宿の中でも、10軒ほどしか引湯されておらず、
その中でも当館は唯一【自然流化の単独パイプ】の宿でございます。
100%源泉かけ流しの白旗源泉を心ゆくまでご堪能ください。
云々。。。

草津温泉、お宿 平の家さん。その3 草津温泉、お宿 平の家さん。その5

〝自然流化の単独パイプ〟なんですって!
知らなかった~。。。
道理でなんとなく一味違うわけだー。

ふいぃ~、GOURAKU、GOKURAKU~。。。


草津温泉、お宿 平の家さん。その6

何度となく浸かる温泉。
早朝、一発目の入浴は5時前(笑
一番風呂をGETしました♪

まだ暗い、お部屋から見た湯畑。


[お宿 平の家。[草津温泉]]の続きを読む
草津温泉・笑りぃさんと吾妻さん。その1 草津温泉・笑りぃさんと吾妻さん。その2
(写真はクリックで大きくなります。)

ホント良く来てるなぁーと、自分でも感心してしまうくらい。
湯畑に立つ燈籠と、ゴゴゴゴゴーッ、と迫力ある湯滝。
草津温泉DESU。。。


草津温泉・笑りぃさんと吾妻さん。その7

軽く飲んでつまんで行きたい。
そんな時、何気に立ち寄ってしまう居酒屋さん。
キッチン笑りぃ」さんです。

以前の記事はこちら↓
キッチン笑りぃ。Vol.2[草津温泉]

草津温泉・笑りぃさんと吾妻さん。その8 草津温泉・笑りぃさんと吾妻さん。その9

先ずはグラス生ビールと赤ワイン。
お通しは「キュウリの酢の物」。そして、
「草津のお豆富屋さんの美味しい湯葉」をお願いしました。

湯葉は濃ゆ~いです★
大豆の風味満タン!、みたいな。


草津温泉・笑りぃさんと吾妻さん。その11

お店の人気メニューは「うちの自慢の鶏の唐揚げ」。
写真では分かりづらいかもしれませんが、
以前にも増して大きくなってますっ。子供のこぶしくらいの大きさ。

自家製甘辛ダレでいただきましょう!
アツアツで美味しい♪

草津温泉・笑りぃさんと吾妻さん。その10 草津温泉・笑りぃさんと吾妻さん。その12

軽めに流して行くのにはこちらがオススメ。
「手のひらピッツァ」。
クリスピータイプのおつまみピッツァです☆
〝チーズだけ〟と〝マヨコーン〟バージョン。
赤ワインが進みます~。。。こういうのが意外に好きデス。

エンジンがかかったところで、
さぁ、もう1軒。ご飯に行ってみよー!


[笑りぃさんと吾妻さん。[草津温泉]]の続きを読む
横笛 赤尾三千子の世界 空華一息(くうげいっそく)横笛 赤尾三千子の世界 空華一息(くうげいっそく)
(2013/05/07)
赤尾三千子、石坂亥士 他

商品詳細を見る


いろんな音源のアルバムが出ているんだなー、
と思う今日この頃。
突然思い出したこの1枚です。

神楽太鼓奏者の石坂亥士さんが参加しているアルバム。
空華一息」。
横笛演奏家の赤尾三千子さんのスタジオレコーディングもの。
石坂さんのブログでも紹介されています↓
http://www.dragontone.org/cgi-bin/diarypro/diary.cgi?no=1170


赤尾三千子さんプロフィール
1949年6月18日生まれ。東京都出身。
国立音大学楽理学科卒。国際的に活躍する横笛演奏家。
1972年小澤征爾指揮、サンフランシスコ、フィラデルフィア
両オーケストラとの共演でデビュー。
1983年芸術選奨文部大臣新人賞、1992年中島健蔵音楽賞受賞。
1984年石井眞木作曲「交響詩・祗王」世界初演。
1985年團伊玖磨作曲「ヒロシマ」世界初演。
ソロ・アルバムに「横笛幻想」「風舞」「横笛 赤尾三千子の世界」など。


ちょっと聴いてみようかな?!
楽しみ~♪



渡良瀬川のサケの遡上。

某市内某所。早朝の風景。
モヤがかかっていて幻想的です。

WEBか何かで〝渡良瀬川にサケが遡上している!
との文面を見つけたのが数日前。
渡良瀬川のサケが見たいーっ!とやって参りました!

渡良瀬川のサケの遡上。 渡良瀬川のサケの遡上。
(写真はクリックで大きくなります。)

はっ!死んでるっ!
すでに産卵を終えた個体なのでしょうか?
浅瀬に死体を発見しました。

死んじゃってるけど、
本当にサケが戻ってきているんだなーと、しばらく感動★


渡良瀬川のサケの遡上。

んっ?!


[渡良瀬川にサケ。]の続きを読む
足利の文化財一斉公開 2013。

普段、なかなかお目にかかれない仏像、絵画、彫刻、建造物。
一斉公開です!
個人的に大好きなイベントの1つ。

明日11月23日(土)から24日(日)の2日間。
まさにお宝です!
さぁ、みんなで行ってみよーっ!

「足利の文化財一斉公開 2013」
日 時/2013年11月23日(土)、24日(日)
日 時/9:30~16:00
会 場/足利市内各所(市内65ヶ所の社寺、施設等)
http://www.city.ashikaga.tochigi.jp/page/isseikoukai2013.html



以前の記事はこちらから。
樺崎八幡宮と法界寺跡  ★足利市
文化財一斉公開 その4  足利市★星宮神社本殿


草津の湯畑から、坂をちょっと登った所にある居酒屋さん、
たに咲」さんにまたまたやって参りました!
最近来たばかりなのですが、どうしても
行きたくて(汗、(汗、(汗、、、

草津温泉・居酒屋 たに咲。その1 草津温泉・居酒屋 たに咲。その3

先ずはお通しの「肉じゃが」と熱燗を。
そして一番に頼んだのが「牛スジ煮込み」。
好きなんだなぁ。。。
この透き通った牛スジ煮込み。かなり時間をかけてるに違いない!
と、私はみました!絶品。


草津温泉・居酒屋 たに咲。その2

熱燗をもう2合。

そして「バクライ」。ホヤの塩辛です。
新鮮じゃないとこの味は出ないんだろうなぁ。
日本酒が止まらない~。


草津温泉・居酒屋 たに咲。その4

メニューにあったらすかさず頼みます。
「馬刺し」。霜降りもありますが、赤身バージョンです。
色も鮮やかで、とっても新鮮!


[居酒屋 たに咲。[草津温泉]]の続きを読む
晩秋の鑁阿寺2013。

朝の「鑁阿寺・ばんなじ」であります。


晩秋の鑁阿寺2013。

樹齢500年と云われる「大銀杏」。
いい感じに黄葉しています★


晩秋の鑁阿寺2013。

今さっき、お日様が昇った早い時間。


晩秋の鑁阿寺2013。

ピンと背筋をのばしたような、
冷たい朝の空気が気持ちいい~♪
寒いけど(笑、、、


[晩秋の鑁阿寺 2013。[足利市]]の続きを読む
草津温泉・一田屋旅館さん。その1

「お部屋は空いてますか~?」
と、直前予約で行って参りました。
草津温泉「一田屋旅館」さん☆
団体さんが入っていたにも関わらず、
予約出来たのはとってもラッキー!


草津温泉・一田屋旅館さん。その2

一田屋さんの温泉は草津の中でも数少ない自家源泉。
大浴場、男湯は「自家源泉・新地蔵の湯」。
女湯は「自家源泉・新地蔵の湯」+「湯畑源泉」。

こちらはその大浴場です。
熱くもなく、ぬるくもなく、私にとってはちょうど良い湯加減♪
このくらいだったらゆっくり浸かれますねー。

程よくツルツル、そしてポカポカになったところで
「貸切露天風呂」へGO→


[一田屋旅館。[草津温泉]]の続きを読む
手塚治虫とキャラクターの世界。

〝マンガの神様〟といわれる手塚治虫さん。
個性的なキャラクターたちを、いろいろな作品に登場させる
映画と同じようなスター・システムを、日本で最初にマンガの世界に導入しました。

同じ人が別のマンガに登場することを、
幼かった私が不思議に思っていたのを思い出します。


手塚治虫とキャラクターの世界。 手塚治虫とキャラクターの世界。 手塚治虫とキャラクターの世界。

「きりひと讃歌」「ブラックジャック」「アドルフに告ぐ」とか
読んでたなぁ。。。

「手塚治虫とキャラクターの世界」。
他の漫画家のインタビューなども載っていて、とても面白く見れました☆
オススメ♪



『手塚治虫とキャラクターの世界』 (SAN-EI MOOK)『手塚治虫とキャラクターの世界』 (SAN-EI MOOK)
(2013/06/14)
手塚プロダクション

商品詳細を見る



インド料理 スーリア surya。その11

思い出すとヒジョーに食べたくなってしまうインド料理。
そうだ、インドカレーを食べに行こう!
久しぶりにスーリヤさんに行ってみようっ!

インド料理 スーリア surya。その1 インド料理 スーリア surya。その2 インド料理 スーリア surya。その3

というわけで、
インド料理のお店「スーリヤ surya」さんでのランチタイムであります。
食べたい時が美味しい時っ♪

塩煎餅みたいな「パパド」と「サラダ」、
それに「マンゴーラッシー」。
お願いしたのはお昼のセットメニュー「タンドリーランチ」です。

パパドにグリーンのソースをつけていただいたのですが、
これがじんわりと来る辛さで病みつきになりそうっ。
(サラダの奥に写ってるのがソレです。)


[インド料理 スーリヤ surya。[足利市]]の続きを読む
第30回収穫祭 ココファーム

山の葡萄畑で今年も収穫祭が開催されます。
さぁ、皆でいってみよーっ!

2013 HARVEST FESTIVAL
「第30回収穫祭」

日 時/2013年11月16日(土)、17日(日)
日 時/10:30~15:30(受付15:00まで)
会 場/こころみ学園の葡萄畑
★雨天決行


以前の記事はこちらから。
新緑の葡萄畑でワインを楽しもー♪  足利市★ココ・ファーム・ワイナリー

【COCO FARM&WINERY】
@栃木県足利市田島町611
website/http://cocowine.com/wp/


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
西宮神社は、七福神の一人・お恵比寿様を祀る神社で、
毎年11月には「恵比寿講」祭りが行われます。
お恵比寿様は「福の神」のことで、
恵比寿講祭りは開運や商売繁盛を願うお祭りです。
さぁ、皆でいってみよーっ!

というわけで恵比寿講デス、2013年っ!


桐生市「えびす講」 
日 時/2013年11月19日(火)~20日(水)
場 所/桐生西宮神社・群馬県桐生市宮本町2丁目

えびす講祭りに行ってきました♪[2011] 桐生市★西宮神社 その9 えびす講祭りに行ってきました♪[2011] 桐生市★西宮神社 その11


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )



足利市「恵比寿講」 
日 時/2013年11月19日(火)~20日(水)
場 所/西宮神社・栃木県足利市西宮町3129

えびす講祭りに行ってきました♪[2010] 足利市★西宮神社 その1 えびす講祭りに行ってきました♪[2010] 足利市★西宮神社 その6


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )



昨年は足利市のもう一つのえびす講に行って来ました。
えびす講祭り 2012。 [足利市*二柱神社]


伊香保温泉、居酒屋・香。その1

伊香保温泉に行った時は、
良く「ふきのとう」さんにお邪魔するのですが、
今夜は生憎の定休日ということもあって。。。

すぐ近くにある台湾家庭料理のお店
居酒屋 香」さんにお邪魔しましたっ。久しぶり~☆


山梨県甲州市・レストラン「風」。その3

テレビの前、小上がりに陣取りまして、
先ずは生ビールと「台湾風玉子焼」。

塩味の玉子焼きに香辛料をチョイとつけて。
チョイ辛になって美味しい~。がっ!
手前のはおそらく市販品のモノ。ほどほどの辛さです。でっ!
奥の激辛って書いてあるのがおそらく自家製(汗、、、
これが激しく辛いっ(汗、(汗、(汗、、、
「舌がわかんなくなっちゃうから気をつけてねー」
と、ママさんが仰るくらい(汗、(汗、(汗、、、
舌がわからなくなる、って(汗、(汗、(汗、、、
でも美味しい。。。


山梨県甲州市・レストラン「風」。その2

「にんにく豆腐」。
にんにくの効いた、ダシ汁で煮込まれたお豆腐です。
ここから芋焼酎のお湯割りにチェンジ♪
こちらもほど良く辛く、後を引く美味しさです。


[居酒屋 香。[伊香保温泉]]の続きを読む
山梨県甲州市・レストラン「風」。その11

山梨県甲州市・レストラン「風」。その1

今回少しだけの史跡散策。笛吹市、甲州市と
見所満載のこのエリアは、時間がいくらあっても足りません(汗、、、

というわけでチョット遅めのランチタイムです。
レストラン 風」さんにお邪魔しました。


山梨県甲州市・レストラン「風」。その2

ぶどう畑が一望出来る最高のロケーション。
さぁさぁ、地元・勝沼町のワインを楽しもう♪


山梨県甲州市・レストラン「風」。その3

スパークリングワイン「ブリリャンテ」から始まり、
「甲州ヌーボー」「クラレーザ」と続きます★

「大根のスープ」は一瞬あっさりと感じますが、
ワインとの相性が抜群っ!
いただく程に、その繊細さに感動してしまうのです。


山梨県甲州市・レストラン「風」。その10

そしてお目当ての「和牛ローストビーフ」。
好きなんです、これ。


[レストラン 風。[山梨県甲州市]]の続きを読む
泉邦広LIVE

11月10日(日)、樹洞さんにて。

「なんだこりゃ?」と言いながらも、
樹洞さん自慢の足利シュウマイを、うんめー、うんめー、と平らげる泉さん。


泉邦広LIVE

少々の生ビールと手作り豆腐。
「これ、手作りだよ!うんめー!」
さらに「モツ鍋」、〆の「ラーメン」をやっつけていました。

心良く、写真にも応じてくれた泉さん。
ライブ前の1コマです。


[泉邦宏 LIVE、にて。]の続きを読む
そんな夜。

さっきまで、あそこのブルーの上に猫がいました。
写真を撮ろうと、バックからデジカメを取り出した瞬間に消えてしまった。

向こうの飲み屋の勝手口の方へ逃げて行ったのだけれど、
そんなに驚かなくても良いのに。。。


[そんな夜。]の続きを読む
山梨県立博物館。

甲斐国分尼寺」に立ち寄った後、
山梨県立博物館」にやって参りました。


山梨県立博物館。

ちょうどこの日は、企画展「山梨の名宝」の開催期間中。
(H25.10.19~12.2)

〝鋳物師屋遺跡 円錐形土偶〟〝久遠寺 夏景山水図〟などなど。
普段なかなかお目にかかれないお宝を
拝見することが出来ました★


[山梨県立博物館。[山梨県笛吹市]]の続きを読む
甲斐国分尼寺跡。[山梨県笛吹市]

山梨県笛吹市です。
「甲斐国分寺跡」「石船神社」に続いてやって来たのは、
甲斐国分尼寺跡」。
古代、国分寺とセットで建てられた尼寺です。


=== 案内板より ===
甲斐国分尼寺跡
天平13年(741)、聖武天皇は全国に国分寺と国分尼寺を建てるように
命じました。国分尼寺は女性のためのお寺で、聖武天皇の后であった
光明皇后の希望により建てられました。
皇后は深く仏教を信仰しており、東大寺の大仏や全国の国分寺・
国分尼寺の建設は皇后が天皇に勧めたものであると伝わっています。


甲斐国分尼寺跡。[山梨県笛吹市]

甲斐国分尼寺跡は、甲斐国分寺跡の北側にあります。
発掘調査の結果築地塀と溝に囲まれた約180メートル四方の範囲であったことが
わかりました。寺跡の中には南門・中門・回廊・金堂・講堂・尼房などの
建物があったと推定されていますが、金堂と講堂以外は
まだ確認されていないため詳細は不明です。塔は建てられませんでした。


甲斐国分尼寺跡。[山梨県笛吹市]

寺跡の周りでは多数の竪穴住居跡群が見つかり、「法寺」「花寺」
などの文字が書かれた土器が出土しました。これらは国分尼寺の正式名称である
「法華滅罪之寺」を省略したものです。
こうした竪穴住居跡には国分尼寺建設のために働きに来た人たちが
住んでいたものと考えられています。
云々。。。


[甲斐国分尼寺跡。[山梨県笛吹市]]の続きを読む
吾妻渓谷。その2

吾妻渓谷。その1 吾妻渓谷。その3

紅葉のシーズンです。
群馬県吾妻郡に広がる紅葉スポット♪
吾妻渓谷」に行ってきました!


吾妻渓谷。その4

今年はちょっと遅くなるのかなぁ、と思いましたが、
今がピークのちょっと前。

橋の上からの絶景は高さがあり、絶景。
黄色や赤も鮮やかに、川のブルーとのコントラストが綺麗★


吾妻渓谷。その6

カップルもチラホラ。
デートスポットにもオススメですョ。
少し肌寒いので、彼氏にそっと寄り添いながら
歩くのも良いかも☆


=== Wikipediaより ===
吾妻渓谷(あがつまけいこく)は、群馬県吾妻郡を流れる
吾妻川の渓谷である。国指定名勝となっている八丁暗がり付近を
特に吾妻峡と呼ぶ。


[吾妻渓谷。[群馬県東吾妻町]]の続きを読む
山梨県笛吹市・石船神社。その1

「甲斐国分寺跡」のすぐ近くにあります。
石船神社」にやって参りました★


山梨県笛吹市・石船神社。その2

国分寺跡を地図で検索した時、近くにあったこの神社さん。
ナニゲにその社号(神社の名前)が気になりました。


山梨県笛吹市・石船神社。その3

〝石船〟〝岩船〟〝磐船〟etc。。。

木で出来た案内板は古くて読むことが出来ませんでしたが、
調べて見ると、こちらの御祭神は、
高寵神、闇淤加美神の2神であると云います。


[石船神社。[山梨県笛吹市]]の続きを読む
足利市の居酒屋さん、樹洞さんです。その4

今夜もお邪魔しております。
居酒屋「樹洞 うろ」さんのカウンター。

ナニゲに好きなジャンルのBGMが流れています。
「EGO-WRAPPIN'」。
好きだなぁ。。。


足利市の居酒屋さん、樹洞さんです。その2

だからいただくわけではありませんが、
「足利シュウマイ揚げ」。
蒸しバージョンもありますが、今夜は揚げで。
昭和のテイストを楽しもう♪


[居酒屋 樹洞 うろ。[足利市]]の続きを読む
中央自動車道「釈迦堂PA」の次、「一宮御坂IC」からほどなく。
甲斐国分寺跡」にやって参りました!
この辺りは、お隣の甲州市も含めて、
ヒジョーに遺跡・史跡の多いエリアで、前からチェックしていたのですっ。


甲斐国分寺跡。その5

=== 案内板より ===
甲斐国分寺跡
甲斐国分寺跡は南北330メートル、東西225メートルの築地塀と
溝に囲まれた範囲に広がっていました。
寺の正面は南側で、正門である南門から入ると中門と回廊に囲まれた
宗教的な空間があります。
回廊奥の建物は国分寺の中心である金堂で、本尊の釈迦如来を
安置していました。


甲斐国分寺跡。その7

回廊内の東端には国分寺のシンボルと言える塔が建てられました。
金堂の北側には経典の購読をする講堂、さらに僧侶たちの宿舎である
僧房が続き、金堂・講堂の両脇には鐘楼・経楼があったと
推定されています。
塔及び講堂跡等に礎石が現存し、当時の壮大な伽藍をしのぶことが
できます。


甲斐国分寺跡。その6

寺伝によると古代の国分寺は建長7年(1255)に焼失し
戦国時代に武田信玄によって再建されました。
現在は史跡保存のため約200メートル南に移転しています。
云々。。。


[甲斐国分寺跡。[山梨県笛吹市]]の続きを読む
釈迦堂 shadou PAにて。

早朝です!
中央自動車道「釈迦堂PA」にいます。
吐く息は白く、寒くなったなー、と実感します。

しかしなぜ釈迦堂PAなのかと申しますと、
こちらのPAにはなんとっ、「釈迦堂遺跡博物館」が併設されているのですっ!
あれだっ!

釈迦堂遺跡博物館
開館時間/9:00~17:00
入館料/一般・大学生200円、小中高生100円
おやすみ/火曜日

ただ今7時をまわったところ。
やってませんね~。。。
残念(涙、、、


[釈迦堂 shadou PAにて。[山梨県笛吹市]]の続きを読む