ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。
2012-忘年会。その12

さようなら、2012年!
年末、毎年恒例の「BECCAN no BOUNENKAI」が開かれました☆
今年は中国料理のお店「粋圓 suien」さんで♪
in 足利市。

2012-忘年会。その2 2012-忘年会。その3 2012-忘年会。その5

2012-忘年会。その4

お料理はお任せの「おつまみコース」★
小皿の前菜がチョイチョイと運ばれてくる、
飲んベエにはウレシイ、シェフの計らいコースです!

ワインに本格焼酎、ボトルがピシピシと
空いて行きます。

2012-忘年会。その6 2012-忘年会。その7 2012-忘年会。その10

今年もチョコチョコと出掛けて行きました★
念願の「伊勢神宮」にも行けたし、
鹿児島の「霧島神宮」、そして「天文館」でも飲みました。


2012-忘年会。その9

長野の「善光寺」や、
そういえば「東京スカイツリー」がOPENした年でもあったなぁ。

工藤さんと石坂さんの舞台「銅騎士」、
ここのところ毎年観に行く「伊香保まつり」も良かった~♪


[BECCAN no BOUNENKAI 2012。]の続きを読む
湯沢町三俣・雪災碑。その3

1本道に沿ってある〝三俣〟の集落。
三国街道の宿場でもあったこの町が、
国内最悪の雪崩事故を経験した村であったと知ったのは
出掛ける少し前です。


湯沢町三俣・雪災碑。その2

何回か通り過ぎてしまい、
地元の方に場所を教えていただきました。

お地蔵様が手前にいらっしゃる、ここ。
雪災記念碑」です。


=== 案内板より ===
三俣の大雪崩
大正7年1月9日の夜11時30分ここ三俣部落の北東前の
平屋根電話局後方の尾根に発生した厚さ6~7mの大雪崩は
家屋28戸余を倒壊し180名の村民が遭難し
実に158名の尊い命が奪われるという世界の雪災史上
他に例を見ない大惨事となった。


[雪災碑。 [湯沢町三俣]]の続きを読む
一個人 2013年2月号

久しぶりに遊びに来てくれたOクン。
「これ、見ましたー?」
と、いただいたのは「一個人 2013年2月号」。

おおーっ!
〝日本の神社の謎〟とな?!
なんともそそられるような表題ぢゃあないですかーっ。
しかも表紙を飾る写真は伊勢神宮からの日の出。

皇大神宮(内宮)。宇治橋~第一鳥居。その4

↑こちら、
今年の3月に行った時の伊勢神宮「宇治橋」。


[一個人、2013年2月号。]の続きを読む
湯沢町・八木沢観音堂と十二神社。その3

おぉー、雪だー。


湯沢町・八木沢観音堂と十二神社。その4

越後湯沢から国道17号線を、貝掛温泉方面へ。
三国街道を群馬方面へ戻るルートです。

途中「三俣 mitsumata」というエリアがあります★
湯沢町になる前のかつての三俣村、
宿場のあった集落であります。


湯沢町・八木沢観音堂と十二神社。その1 

村の入り口にある「八木沢観音堂」。
文化6年(1809)、八木沢集落全戸が消失した火災でも、
この観音堂だけは難を免れた~、と
webに紹介されていました。

湯沢町・八木沢観音堂と十二神社。その5 湯沢町・八木沢観音堂と十二神社。その6

お堂の周りには小さな観音様が
たくさんいらっしゃいます。


湯沢町・八木沢観音堂と十二神社。その2

一際大きい石仏さまには首がありません。
廃仏毀釈運動時代のものでしょうか?


[八木沢観音堂と十二神社。 [湯沢町三俣]]の続きを読む
吾妻郡・中山城跡。その3

=== 案内板より ===
中山城跡
群馬県史 通史編3 中世 は「16世紀に入ると、上野内の築城は
第三期を迎え・・中世築城の最盛期となる」とし
「主な城を挙げると、金山城・ 箕輪城・長井坂城・中山城・・などである」
と記している。


吾妻郡・中山城跡。その4

そして、その築城者は、前記した城は総て後北条氏によるとし、
特に、中山城と長井坂城の築城手法は、同じ半折囲郭構造で
驚くほど似ている、と指摘している。

その構造は、本丸を北・西・南の三方から囲むような形で二の丸を設置し、
堀切と土居で防禦をつくり、二の丸の西にこれを囲むような形に
三の丸がつくられて、要害堅固な城郭をなしているのが付図からもうかがえる。


吾妻郡・中山城跡。その1

また、その築城年代については、県教委発行の「群馬県の中世城館跡」によると、
北条氏が上野国の主要部を制した後期、天正11年(1583)から
14年(1586)と推定されると記している。
云々。。。


[中山城跡。 [吾妻郡高山村]]の続きを読む
正月献笛祭

神楽太鼓演奏家、石坂亥士さんのLIVE情報。
横笛演奏家の赤尾三千子さんの舞台での共演。
in 上野です。

石坂さんは赤尾さんのアルバムレコーディングに
ゲストプレイヤーとして参加していて、こちらも近々発売されるのだとか!
そんなお二人の共演「KA-GU-LA」!
必見ですっ。

さぁ、みんなで行ってみよーっ!


「正月献笛祭」
日 時/2013年1月4日(金) 12:30開場、13:00開演
入場料/2000円
会 場/東京文化会館 小ホール(JR上野駅公園口)
チケット/東京文化会館チケットサービス
チケット/TEL 03-5685-0650



石坂亥士さんのブログはこちらから。
Dragontone

【東京文化会館】
@東京都台東区上野公園5番45号


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
越後湯沢、ぼんしゅ館。その12

先日に続いてまた来てしまいました。
越後湯沢駅」。
スキーやボードをやるわけでもないのですが。。。


越後湯沢、ぼんしゅ館。その8

でも、そうっ!
私にはここがあるからっ。「ぽんしゅ館」んっ。
きき酒、大好き(笑

越後湯沢、ぼんしゅ館。その1 越後湯沢、ぼんしゅ館。その2

今回、お店のお姉さんにすすめていただいたのは、
「菊水・ふなぐち一番しぼり」と「八海山・しぼりたて原酒」。
新酒の美味しい季節ですから~。
初々しく、フレッシュなお味がなんともいえません♪
美味しい☆

越後湯沢、ぼんしゅ館。その15 越後湯沢、ぼんしゅ館。その16

純米吟醸のしぼりたて「高千代」。
「花越路」はレギュラーの本醸造酒です。
やっぱり、いろいろ楽しめて500円は安いなぁ。

[ぽんしゅ館。Vol.2 [新潟県*越後湯沢駅内]]の続きを読む
足利市・里しょう庵。その1

「焼き味噌」。
このアツアツのお味噌が殊の外美味しくて♪
お味噌だけでも十分イケるのですが~。。。


足利市・里しょう庵。その2

キュウリにつけていただくのもまた美味しい☆
芋焼酎「吉兆宝山」のオンザロックをお願いしたら、
おつまみセットが一緒に出てきましたっ♪

本日のランチは、足利市にあるお蕎麦屋さん、
里しょう庵」さんにお邪魔しております。

ランチでも会社は休みなんだから(汗、
別に友人が運転してくれるんだからっ(汗、、、
2杯ほどいただいてしまいましたっ(笑


足利市・里しょう庵。その3

私が注文したのは「カレーうどん」。
やぶよし」さんでいただいてから、
何かが再発したように食べたくなるカレーうどん☆
だからカレーうどんなんですっ。


[石挽手打ちそば 里しょう庵 risho-an。 [足利市]]の続きを読む
南魚沼市・大沢館。その6

上越線「大沢駅」まで送迎があります。
大沢山温泉「大沢館」さんです。
大沢館さんは北野武監督の映画「HANA-BI」のロケ地とも
なったようです。
イイネ。

南魚沼市・大沢館。その1 南魚沼市・大沢館。その2 南魚沼市・大沢館。その3
(写真はクリックで大きくなります。)

この記事をアップする頃には、
辺り一面真っ白になっているんだろーなー。
というわけで狛犬クンが出迎えてくれます♪


南魚沼市・大沢館。その23

フロントロビーまでのアプローチ。
重厚感の漂うお宿です。


南魚沼市・大沢館。その4

外から。
あそこに見えるのが「内湯」。
おおーっ。


南魚沼市・大沢館。その5

向こう、左の建物が「露天風呂」です。


[大沢山温泉 大沢館。 [新潟県南魚沼市]]の続きを読む
上越線・大沢駅。その4

田舎道を歩いています。


上越線・大沢駅。その8

上越線・大沢駅。その5

もちろん普段見れない風景ですから、
すごく新鮮っ。


上越線・大沢駅。その9

ピンと張りつめたような冬の空気。
それでもほのかに温かい日差し。

向こうの山には雪が積もっています★


上越線・大沢駅。その6

大沢駅」です。


[上越線・大沢駅。 [新潟県魚沼市]]の続きを読む
桐生市うどんのお店、やぶよし。その8

桐生市うどんのお店、やぶよし。その2 桐生市うどんのお店、やぶよし。その3

あ~、また行きたいっ。
あのお店で1杯食べたいっ。
と、時々思い出していたうどん屋さん★


桐生市うどんのお店、やぶよし。その1

桐生市にある「やぶよし」さんです♪

先客でいらっしゃった常連のご婦人たち。
すでに熱燗をやっておられます(笑
私も負けじと瓶ビールをやっつけます!

桐生市うどんのお店、やぶよし。その6 桐生市うどんのお店、やぶよし。その7

平日、ランチタイムですが、激しく盛り上がっていますっ(笑
も1つ熱燗と、焼きピーナツ。
そしてテーブルに置いてあったフリーの梅干し。
昔タイプ?の梅干しです、コレ。
しょっぱい!


[やぶよし yabuyoshi。 [桐生市]]の続きを読む
YUBATAKE The 10th 。 [草津温泉]その1

草津温泉」であります。
今夜のお宿は「平の家」さん。
源頼朝さんが発見したと伝えられる
貴重な〝白旗源泉〟を楽しめるお宿です☆

で、前から気になっていた平の家さんのお隣。
〝山幸旅館〟さんだったトコですが、
なにやらお土産屋さんのような。。。


YUBATAKE The 10th 。 [草津温泉]その7

こちら、今週土曜日、
12月22日(土)にオープンするという「湯畑草庵」さん。
新しいお宿でありますっ!
オープン記念として、来年1月末まで全プラン半額というふとっ腹!
楽天あたりでチェックしてみるものの、すでにほとんど満室?!
知らなかった~っ(汗、、、

いつか泊まるぞ。


。。。。。


YUBATAKE The 10th 。 [草津温泉]その2

で、朝です。
いつもよりたくさんの湯煙の、
冷たい空気の冷え切った朝です。

=== 案内碑より ===
御汲上げの湯枠
湯畑の源泉の中に、四角に組まれた木の枠が沈んでいる。
この木枠の中の湯を「御汲上の湯」と呼んでいる。


YUBATAKE The 10th 。 [草津温泉]その3

八代将軍吉宗や十代将軍家治が、この湯枠の湯を樽詰めにして
江戸城へ運ばせたことは有名である。
慶長元年(1596)徳川家康が豊臣秀吉に勧められて、
草津の湯を、江戸城へ運ばせて入浴していたことも、
近年、文献によって明らかになった。
豊臣秀次や、家康の正室旭姫、また前田利家公なども
草津温泉に入湯している。
云々。。。


[YUBATAKE The 10th 。 [草津温泉]]の続きを読む
こしひかり、丼ぶり屋・魚沼の畑。その1

新潟県、越後湯沢駅デス。
「ぽんしゅ館」で日本酒を楽しんだ後のランチタイム。

なんだか少しだけエンジンがかかったようで、
もう少しお酒も楽しみたいっ(汗
そんな私と貴方にオススメのお店「魚沼の畑」さん★


こしひかり、丼ぶり屋・魚沼の畑。その2

中央のテーブル席に陣取りまして、
先ずは「八海山 泉ビール」。
八海山が造っている地ビールです。いくつか種類のある中で
〝ヴァイツェン〟をお願いしました!
綺麗な黄金色をした濁りのある白ビールです。


こしひかり、丼ぶり屋・魚沼の畑。その3

と同時に、もちろん日本酒もお願いしました★
「鶴齢・本醸造」と「八海山・本醸造」。

味わいの違いがありますが、
どちらも綺麗でスッキリと飲めるお酒です♪
美味し!


[こしひかり・丼ぶり屋 魚沼の畑。 [新潟県*越後湯沢駅内]]の続きを読む
越後湯沢駅・ぽんしゅ館。その1

「JR越後湯沢駅」であります★
駅構内に併設されたショッピングセンター「CoCoLo湯沢」。

限りなく美味しそうな、米どころ新潟の食品やお土産を
豊富に揃えたこの施設の中には、
そうですっ!

越後湯沢駅・ぽんしゅ館。その2 越後湯沢駅・ぽんしゅ館。その3

そう、こちらには〝大人のディズニーランド〟との異名を持つ(笑
ぽんしゅ館」があるのですっ。
キターっ!

越後湯沢駅・ぽんしゅ館。その4 越後湯沢駅・ぽんしゅ館。その14
(写真はクリックで大きくなります。)

ワンコイン500円で、
お猪口5杯分の日本酒がきき酒できる優れモノ★

入り口で見かけたマネキンのオジサンたちは、
すでに酔っぱらっていらっしゃいました。
思わず背中をさすってあげたくなります♪


越後湯沢駅・ぽんしゅ館。その5

先ずは1杯目。
〝地酒〟というカテゴリーを世に知らしめた銘酒。
「越乃寒梅」であります。
元祖幻の酒とも云われるこの日本酒がなかったら、
地方銘酒の時代が来なかったかも知れませんっ?!
敬意を表してクピっ、とな♪

越後湯沢駅・ぽんしゅ館。その10 越後湯沢駅・ぽんしゅ館。その7

お酒のアテに、カンウターで生キュウリを購入。
100円也。


[ぽんしゅ館。 [新潟県*越後湯沢駅内]]の続きを読む
足利市・太助。その1

「揚玉文」。

そう!私は今鉄板の前に座り、文字を焼いています。
足利市にあるもんじゃ焼のお店、
太助 tasuke」さんにお邪魔しているのですっ。

足利市・太助。その2 足利市・太助。その3

「山芋ステーキ」&「もつ煮」。

足利市・太助。その4

そして「厚揚」。
醤油が好きですから、熱い鉄板に
ジュージュー言わせていただくのが好きです★


足利市・太助。その5

「肉天」


[ラーメン、もんじゃ焼・太助。Vol.4 [足利市]]の続きを読む
伊香保アバンギャルズ初夢大博覧会


「伊香保アバンギャルズ初夢大博覧会」
日 時/2013年1月3日(木) 開演15:00
会 場/伊香保温泉「ホテル轟」大宴会場
入場料/一般2500円、中学生以上1500円、小学生以下無料

さらに!+2500円で・・・
入場料/終演後の温泉入浴とご夕食
入場料/(ワンドリンク付、18:00開始予定、幼児半額)

そしてそしてさらに!+5000円で・・・
入場料/当日のご宿泊 (翌日4日(金)の朝食付/2名様以上1室)
入場料/1室1名様でご利用の場合は追加料金として+3000円かかります。


なんと!
10000円ポッキリで、パフォーマンスから温泉まで楽しめてしまう、
なんとも優れモノなイベントでありますっ!
スペシャルゲストには石坂亥士さんっ☆

これはもう伊香保へ行くしかないっ!
さぁ、みんなで行ってみよーっ!


※ご夕食、ご宿泊のご予約は12月26日(水)〆切りまで。
詳しいお問い合わせ・ご予約は、
e-mail/ info@yamagazakuro.com
TEL/090-3595-4464(山賀ざくろさん)
まで。



石坂亥士さんのブログはこちらから。
Dragontone

【伊香保温泉 ホテル轟】
@群馬県渋川市伊香保町伊香保


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
石坂亥士「神楽太鼓」solo live。

2012年の締めくくりとなる石坂亥士さんのLIVE情報。

今回は神楽太鼓でのソロライブ★
普段は多国籍な民族楽器を取り入れたパーカッションを
組んだものでしたが、今回は神楽太鼓の演奏のみのソロライブ!

石坂さん自身も神楽太鼓だけのライブは初めて~、と
仰っている通りヒジョーに楽しみなステージになりそうです。

さぁ、みんなで行ってみよーっ!


石坂亥士「神楽太鼓 SOLO」
日 時/2012年12月21日(金)冬至 開場18:30 開演19:00
会 場/桐生市有鄰館酒蔵
入場料/3000円(当日券のみ)
出 演/石坂亥士(神楽太鼓)
お問い合わせ/0277-54-7298(石坂)
お問い合わせ/e-mail kaguradrum@dragontone.org



石坂亥士さんのブログはこちらから。
Dragontone
以前のLIVEはこちらから。
銅騎士 Akagane-kishi 工藤丈輝×石坂亥士。有鄰館酒蔵にて。[桐生市]

【桐生市有鄰館】
@群馬県桐生市本町2丁目


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
野沢温泉・朝の風景。その1

「野沢温泉ホテル」さんでの早朝。
日の出時刻を過ぎていますが、ご覧の通り曇っております。
ストーブの火が、すごくあったかい朝。


野沢温泉・朝の風景。その2

曇っていても、
モヤがかかっていても、
さぁ、散歩に行こうっ♪

「建命寺」、


野沢温泉・朝の風景。その5

野沢温泉・朝の風景。その3

「温泉薬師堂」、


野沢温泉・朝の風景。その4

野沢温泉・朝の風景。その6

湯沢神社」を右に見て、


野沢温泉・朝の風景。その8

麻釜」の方へ参ります。。。


[野沢温泉、朝の風景。]の続きを読む
渋川市にある「金井東裏遺跡」。
6世紀初頭(古墳時代後期)の火山灰の地層から、
甲(ヨロイ)を身に着けた成人男性の人骨が発見されました。

古墳などに埋葬された人の副葬品ではなく、
人が実際に甲を装着した状態で出土したのは全国でも初めてといいます。

そして今日12日!
「金井東裏遺跡の調査成果現地公開」が行われます!
世紀の大発見!すでに問い合わせが殺到しているというこの一般公開。
「人骨とよろいが非常にもろい状態でありまして、1日のみの一般公開となります」
とは、調査事業団の方。


行きたいっ、観たい~っ!
と言うわけで、全国的に見ても初めてという
極めて貴重な発見であることから、急遽行われることになった一般公開です。

「金井東裏遺跡の調査成果現地公開」
公開日時/平成24年12月12日(水) 午前10時~午後3時まで
公開場所/金井東裏遺跡(渋川市金井1827-1)



以前の遺跡はこちらから。
古墳時代の村「中筋遺跡」に行ってきました!  ★渋川市

【金井東裏遺跡】
@群馬県渋川市金井1827-1


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
足利市・フォルトゥーナ Fortuna。その1 足利市・フォルトゥーナ Fortuna。その8
(写真はクリックで大きくなります。)

足利市にあるむイタリア料理のお店、
「フォルトゥーナ Fortuna」さん。
人気ですねー。いつも賑わってマス。

カウンター、一番右の席をGETして早速ワインをいただきましょう。


足利市・フォルトゥーナ Fortuna。その2

「お通し」。
白子のコンフィと、なんだろ?塩タラのムース?
オリーブオイルたっぷりで、ほんのりチーズのお味。
クラッカーにたっぷりのせて、パクッ、と♪
けっこう好きです★ワインにすごく良く合います。


足利市・フォルトゥーナ Fortuna。その3

「カツオのタルタル」。


[イタリア料理 フォルトゥーナ Fortuna。Vol.5 [足利市]]の続きを読む
野沢温泉・野沢温泉ホテル。その1
(写真はクリックで大きくなります。)

野沢温泉です。
今夜もお世話になります「野沢温泉ホテル」さん♪
お湯が気に入ってしまって、良く利用させていただいてます。


野沢温泉・野沢温泉ホテル。その4

野沢温泉・野沢温泉ホテル。その3 野沢温泉・野沢温泉ホテル。その6

「大浴場」。
以前にも紹介しましたが、こ~んな感じです。
湯気でレンズが曇ってしまい、良く分からないかも知れませんが、
透明なグリーンのお湯です★
そして黒い湯花。


野沢温泉・野沢温泉ホテル。その5

それが朝になると、ホラッ。
真っ白く濁ったお湯に早変わり★
何度見ても不思議やなぁ~。。。


野沢温泉・野沢温泉ホテル。その7

そしてもう1つの大浴場。
グリーンだけど、濁っている、みたいな。
上のお湯の、ちょうど中間みたいな色合いです。
う~ん、不思議やなぁ~。

まぁ、それでも良い湯加減の温泉ですから、
ゆっくり浸かることにいたしましょう。

ふいぃ~、GOKURAKU、GOKURAKU。。。


[野沢温泉ホテル。 [野沢温泉村]]の続きを読む
太田市・炭火だいにんぐ燈さん。その1 太田市・炭火だいにんぐ燈さん。その2 太田市・炭火だいにんぐ燈さん。その3

「白菜キムチ」「カクテキ」と「ナムル」。


太田市・炭火だいにんぐ燈さん。その4

それに「大川さんちの原木しいたけ」。
大川さんて誰だろ?


=== 燈さんちのホームページより ===
しいたけの焼き方。
しいたけは軸を取って写真のようにカサを上に向けて焼きます。
そのとき軸は別に網の上で焼いても、さいてカサの上に乗せてもOKです。
網の上に乗せたら、お塩をパラパラ。
水分が出てきたら食べごろです。
しいたけのスープ、香り、食感をお楽しみください。


うむむ。。。
ジューシーで美味し。


太田市・炭火だいにんぐ燈さん。その5

「豚トロ」と「豚カルビ」。

そう、今夜は「燈 AKARI」さんへお邪魔しています★
炭火だいにんぐのお店=焼き肉屋さんですっ。
in 太田市。


太田市・炭火だいにんぐ燈さん。その6

「和牛カルビ」に「和牛ハラミ」も。

もちろんこんなにたくさんは1人では食べきれませんっ(汗、、、
「焼いてやるぅー!」と張り切っている友人を携えて。。。
「じゃぁ、お願いしますっ」と。


[炭火だいにんぐ燈。 [太田市]]の続きを読む
野沢温泉・Pasta Di Pasta Due。その1 野沢温泉・Pasta Di Pasta Due。その2
(写真はクリックで大きくなります。)

夜の野沢温泉であります。さむっ。
雪にはなっていないものの、ミゾレってるし、
この時間、さすがに歩いている人は少ないかな?

野沢温泉・Pasta Di Pasta Due。その14 野沢温泉・Pasta Di Pasta Due。その3

野沢温泉・Pasta Di Pasta Due。その4 野沢温泉・Pasta Di Pasta Due。その5

それでも前回の、あの味が忘れられなくて。
やって参りました「Pasta Di Pasta Due」さん♪

四十雀」さんの手前、路地に入ったトコです。


野沢温泉・Pasta Di Pasta Due。その6

大きなテレビの前のテーブル席に陣取ります。
先ずは生ビールと白ワイン♪
銅で出来たビアジョッキが
キンキンに冷えた生ビールを演出してくれます☆
うまっ。


野沢温泉・Pasta Di Pasta Due。その12

黒板に書いてある本日のオススメメニューから。
「シェフのおすすめサラダ」です。
ハーブ系のグリーンサラダ。
ハーブのえぐさとパルミジャーノとビネガーが合体した
大人なお味のサラダです。
野菜、美味し。風味がサイコウ。


[Pasta Di Pasta Due。Vol.2 [野沢温泉]]の続きを読む
伝統芸能まつり in 東毛

それぞれの土地で伝えられ続けてきた〝伝統文化〟。
そんな宴が一堂に会して繰り広げられますっ。

中でもオススメなのは、2日目の23日(日)に行われる
「神楽太鼓×コンテンポラリーダンス」。
出演は山賀ざくろさんと、BECCANではお馴染みの石坂亥士さん♪
ヒジョーに魅力的なパフォーマンスです。

さぁ、みんなで行ってみよーっ!


「伝統芸能まつり in 東毛」
日 時/平成24年12月22日(土)~23日(日)
===
22日(土)
13:00会場 13:30開演
【出演(順不同)】
賀茂神社太々神楽保存会(桐生市)/太田市八木節連合会(太田市)
木崎音頭保存会(太田市)/館林神楽保存会(館林市)/成北八木節保存会(館林市)
大間々おはやし保存会連絡協議会(みどり市)/みどり市八木節連合会(みどり市)

パネルディスカッション「伝統文化継承の将来について」
11:00~12:30(10:30開場)
コーディネーター/板橋春夫氏國學院大學兼任講師)
パネリスト /ああ川島栄一氏(上三林ささら保存会副会長)
パネリスト /ああ大塚和雄 氏(山口大杉囃子保存会副会長)
パネリスト /ああ田中おさむ氏(みどり市八木節連合会事務局長)

23日(日)
12:00会場 12:30開演
【出演(順不同)】
板倉はやし連(板倉町)/山口大杉囃子保存会(板倉町)/明和八木節保存会(明和町)
中谷お囃子保存会(明和町)/千代田八木節保存会(千代田町)
吉田西里神楽保存会(大泉町)/里神楽獅子舞保存会(邑楽町)/七粋会(邑楽町)


ゲストパフォーマンス「神楽太鼓×コンテンポラリーダンス」
14:20頃~
出演/山賀ざくろ(ダンサー)
出演/石坂亥士(桐生賀茂神社神楽師)

会 場/明和町ふるさと産業文化館
入場料/入場無料・要整理券または電話申し込み
入場料/☆整理券は会場でも取り扱っています。
お問い合わせ/群馬県教育文化事業団 文化振興課 TEL/027-224-3960



石坂亥士さんのブログはこちらから。
Dragontone

【明和町ふるさと産業文化館】
@群馬県邑楽郡明和町南大島1073-1


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
桐生市・トラットリア バルボン。その1

桐生市に新しくOPENしたという「バルボン Bourbon」さん。
友人に聞いたら「前は赤堀にあったんだよ~。」と
教えてくれました。
糸屋通りでイタリアンに生まれ変わりました☆


桐生市・トラットリア バルボン。その2

シックで落ち着いた店内。白いクロスが良く映えます♪

平日のランチタイム。私は「パスタランチ」、
友人は「ランチコース」をお願いしました。

「本日のスープ」。そしてグラスワインをいただきます。


桐生市・トラットリア バルボン。その3

「サラダ」。


桐生市・トラットリア バルボン。その4

こちらはコースの「前菜3品盛り」。


[トラットリア バルボン Trattoria Bourbon。 [桐生市]]の続きを読む
山田さん、優勝!
(写真はクリックで大きくなります。)

山田さんが優勝したっ

なにやら格闘技、空手の世界の話のようですが、
優勝ということはスゴイことですっ。

山田さん、おめでとうございます!


[山田さんが優勝したっ。]の続きを読む
新潟県湯沢町・射的 山崎屋。その1

今夜の戦利品です


[射的 山崎屋。 [新潟県湯沢町]]の続きを読む
新潟県湯沢町・ホルモン焼 想い出。その8

「湯沢町温泉」デス。
ひと風呂浴びた後、お宿のご主人に教えていただいた飲み処は、
すでにラストオーダー(汗、、、

それでもこちらの温泉街。なかなか良い雰囲気ではありません?
自然と気分が盛り上がって参ります♪
しばらく街中を散策いたしまして~。
(ナニゲにどこのお店もcloseが早いかも。。。)


新潟県湯沢町・ホルモン焼 想い出。その2

居酒屋さんで1杯飲ってから2軒目でお邪魔しました、
ホルモンと焼き肉のお店「想い出」さんです。
焼き肉の美味しい香りに誘われながらの入店~★


新潟県湯沢町・ホルモン焼 想い出。その4

L字カウンターと小上がりのテーブル席2卓の
アットホームなお店です。
ニコニコしたオバちゃんが出迎えてくれました♪

カウンターに陣取り、先ずは熱燗をきゅいぃ、と!
これでようやく落ち着くわけです。


[ホルモン焼 想い出。 [新潟県湯沢町]]の続きを読む
新潟県湯沢町・湯沢ホテル。その2

ウインタースポーツとは無縁なものですから(汗
私の中でスキーやスノボーのイメージが強い湯沢町は、
単純にスルーしていましたっ。

が、どういうわけか今私がいるのは湯沢町(汗、、、
湯沢ホテル」さんの露天風呂であります。
部屋の数が12ほどの小さなお宿。


新潟県湯沢町・湯沢ホテル。その3

「貸切露天風呂」のお風呂は、佐渡の盥(たらい)舟を再現した
とってもユニークなもの。
木のぬくもりが感じられて、浸かり心地がすごく良いです。


新潟県湯沢町・湯沢ホテル。その4

こちらのお風呂のお湯は源泉かけ流し。
無色透明な、やわらかな温泉です。


[湯沢ホテル。 [新潟県湯沢町]]の続きを読む