FC2ブログ
ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。
桐生のうどんやさん 「やぶよし」さん その1

桐生といえば“うどん”!
うどんの名店「やぶよし」さんにお邪魔しています!
なかなか渋い、年季の入った外観のお店です。

桐生のうどんやさん 「やぶよし」さん その2 桐生のうどんやさん 「やぶよし」さん その3

相方がビールをお願いしたら、お漬物を出してくれました★
絶妙な漬かり具合で、すごく美味しい♪
漬物一筋ウン十年、みたいな名人的ウマさ。
左は「ゴマよごし」。


桐生のうどんやさん 「やぶよし」さん その5

そして、私が頼んだのは「カレーうどん」!
どんぶりイッパイのこのボリューム★
やっつけがいがあるぞー!


[手打ちうどんのお店、やぶよしさんにて。 [桐生市]]の続きを読む
吉田古墳 その1

水戸市にある「吉田古墳」です!
市内を散策していたら偶然見つけた賜物な遺跡です!
こじんまりとした、それほど大きくない遺跡なのですが、
なんと国指定の文化財!
すごいっ。


吉田古墳 その4

=== 案内板より ===
吉田古墳の墳形について
現在進めております調査・検討において、吉田古墳が
多角形墳であることが明らかになりました。
引き続き整備に向けて調査・検討を行っております。
説明版の更新まで今しばらくお待ち下さい。
云々。。。


なんとっ!いきなりです!
ブルーのフェンスにかけられた説明版には、
こう記されているではありませんかっ?!
多角形墳」である、と!


吉田古墳 その5

平成17年度から発掘調査された、この吉田古墳。
今まで伝えられていた円墳や方墳ではなくて、国内に例がない
「石室奥壁に線刻壁画を持つ多角形墳」であることが確認されました。
また、国内でも珍しい「八角形墳」の可能性もあると言います。

八角形墳。。。
天皇家が7世紀中期から独占的に採用した、
“聖なる墳形”とも言われる「八角形墳」!
すごいっ!


[吉田古墳。 [水戸市]]の続きを読む