ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。
元泉館 ~お風呂編~  ★那須塩原市 その6

塩原元湯温泉の「元泉館」さん。
温泉にゆっくりとつかった後は、
お部屋に戻って、楽しみにしていた昼食です♪

奥塩原の秘湯の宿 元泉館 ~お食事編~  ★那須塩原市 その9

奥塩原の秘湯の宿 元泉館 ~お食事編~  ★那須塩原市 その2

奥塩原の秘湯の宿 元泉館 ~お食事編~  ★那須塩原市 その10

とりあえず、お風呂上りのビールをいただいてから~。

「温泉おかゆ定食」
まずは、温泉で炊いた温泉粥から。
口に入れると硫黄の香りがして、ホント、温泉だね! って、
思わず顔を見合わせて、笑ってしまいます。
少~し塩分があり、そのままでも美味しいのですが、
紫蘇や香の物をのせると、違った味も楽しめますよ。

奥塩原の秘湯の宿 元泉館 ~お食事編~  ★那須塩原市 その4

「岩魚の塩焼き」
皮も身も、ふっくら柔らか。
日本酒の肴にも、ぴったりです。

奥塩原の秘湯の宿 元泉館 ~お食事編~  ★那須塩原市 その11

頂いてるのは「天鷹」の生酒。
ほんのりと甘味のあるお酒です。
冷たくてオイシ。。。

奥塩原の秘湯の宿 元泉館 ~お食事編~  ★那須塩原市 その5

「梅、牛肉の八幡巻き、筍、湯葉ウニ焼き、紫蘇巻らっきょう」
一品づつ丁寧に造られていて、
こちらもお酒が進みますね。


[奥塩原の秘湯の宿 gensen-kan 元泉館 ~お食事編~  ★那須塩原市]の続きを読む
2010わたらせ・サマーフェスタと、第96回足利花火大会 ★足利市

第96回足利花火大会。
8月7日(土)に、渡良瀬川河川敷において
約20000発の花火が打ち上げられます!

わたらせ・サマーフェスタは、
7月31日(土)から開幕中。楽しいイベントが盛りだくさん♪
さぁ、皆で行ってみよーっ!
(写真は樹洞さんからの提供です。)


「2010わたらせ・サマーフェスタ」
期 間/7月31日(土)~8月7日(土)まで
会 場/通3丁目「友愛会館」(足利商工会議所)
会 場/中心市街地、足利織姫神社、渡良瀬川河川敷

詳しいお問い合わせは・・・
足利商工会議所
TEL/0284-21-1354

詳細はこちらから。
足利商工会議所ホームページ
以前の花火はこちらから。
足利、春の花火大会を満喫しました♪  足利市★酒菜 樹洞



花火は、この辺りで打ち上げられます↓

元泉館 ~お風呂編~  ★那須塩原市 その6

♪ ホテルニュ~ウ し・お・ば・ら~ ♪
子供の頃、よくテレビCMで流れてましたねー。
その塩原温泉街を過ぎ、どんどん山道をのぼって行きます。

1本道にも関わらず、間違えたかな!?
な~んて不安になり始めた頃、おーっ!
あれだぁ♪

塩原元湯温泉の「元泉館 gensen-kan」さんにやって来ました。
目の前には渓流が流れ、大自然に囲まれたお宿です。
ランチと、お部屋休憩のできる、日帰りプランを予約しての訪問です★

元泉館 ~お風呂編~  ★那須塩原市 その5

お部屋には、お茶とお茶請けが用意されています。
温泉まんじゅうをパクッと一口。
懐かしい、味だな~。。。
昔ながらの温泉まんじゅう、久しぶりに頂きました。
皮もアンも、柔らか~い♪

元泉館 ~お風呂編~  ★那須塩原市 その3

さっそく温泉に参りましょ♪
元泉館さんでは3つの温泉があり、午前中から入浴できる、
高尾の湯へ。

高尾の湯。
(内湯)
心地良~く、硫黄の香りが漂ってます。
ほのかに緑がかった白いにごり湯は、肌触りがさらりと柔らかで、
温度もちょうど良い感じ。
洗い場は広く、ガラス張りでとても明るい浴室。
開放感がありますよ。


[奥塩原の秘湯の宿 gensen-kan 元泉館 ~お風呂編~  ★那須塩原市]の続きを読む
栄寿司さん 足利市 10-7-1

足利市の「栄寿司」さんにお邪魔してます。
お店に入ってすぐの個室席。潜伏中デス(笑

「お通し」。
筑前煮かな。薄味で柔らかに煮付けられた野菜です。
とりあえずの、キンキンに冷えた生ビールと、
芋焼酎「富乃宝山」をボトルでお願いしました♪

栄寿司さん 足利市 10-7-2

渋い一品。
「タクアンサラダ」。

栄寿司さん 足利市 10-7-3

ぽりぽり、コリコリと、沢庵、
それにカイワレの食感が楽しいサラダ。
思わず、マヨネーズをいただいてガッツリと合えてみましたが、
こちらもgood taste♪

栄寿司さん 足利市 10-7-4

「お刺身盛り合わせ」。
カツオ、マグロ、甘エビ、タイ、とetc。。。
いろいろと楽しめる必殺の9点盛りです!
1つ、つまんで、クピクピと。
も1つ、つまんで、クピクピと。
お魚、堪能しておりまする。。。


[栄寿司san de JAPANESE BANSHAKU dinner  ★足利市]の続きを読む
七ツ岩吊橋 ★那須塩原市 その8

グレーチング!
格子の蓋ぢゃないですかーっ!(汗


七ツ岩吊橋 ★那須塩原市 その9

ひえっ、(汗、(汗、

下が見えるぅ~(汗、(汗、(汗


七ツ岩吊橋 ★那須塩原市 その7

あ゛ー。。。

足が、う、ご、か、な、い、ぃ、(汗(汗(汗(汗(汗(汗

手に汗、だく、、、
膝が、ガク、ガク、(汗(汗(汗(汗(汗(汗(汗(汗(汗(汗。。。

七ツ岩吊橋 ★那須塩原市 その4

超高所恐怖症の私が、
迂闊にも近づいてしまった橋。

「七ツ岩吊橋」。in 那須塩原市!


[ゆれる七ツ岩吊橋にて。。。  ★那須塩原市]の続きを読む
嶽山箒根神社 高清水 ★那須塩原市 その1

前回、金沢の箒根神社から少し行ったところ。
しかし、ホント、この辺りには
「箒根神社」がたくさんあるんですねー。

で、こちらは「嶽山箒根神社」さん♪
遙拝殿なんですねー。

嶽山箒根神社 高清水 ★那須塩原市 その2

神社の前には、石塔がずらり。
熊野山、湯殿山、二十三夜塔、男体山。。。

嶽山箒根神社 高清水 ★那須塩原市 その3

さぁさぁ、こちらより参ろうではありませんか!


=== 案内板より ===
本社の創立は、遠く明らかでないが崇神天皇の御代に豊城入彦命を
東国に治めさせた時、各地の従わぬ者を征伐して善政をとった。

嶽山箒根神社 高清水 ★那須塩原市 その4

祭神は、大巳貴命、事代主命、伊弉冊命であり、その後、
豊城入彦命の曾孫、御諸別命が当嶽山に豊城入彦命を合祭し、
命の曾孫宇都野別命が神主となり、当地に住んでいたので、地名を宇都野と名づけた。

天武天皇の白鳳8年(679年)山本良章は修験者小角と共に登山し、木像を祀った。
延暦年間(782~805年)神位従五位を授けられた。
寛治5年(1091年)源義家が奥羽地方を討伐し戦勝した時、
本社に神田と金銅を宝物としてさしあげた。

嶽山箒根神社 高清水 ★那須塩原市 その5

長承年間(1132~1134年)宇都野鳩ヶ森城主尾張守資家は、
社殿を建て、社領200石を寄付した。これにより、本城の祈願所となった。
天文2年(1533年)11月大田原城主の備前守資清と戦い、鳩ヶ森城は落城し、
天文12年(1543年)大田原城主の土地となる。
本社もこの祈願所となり、山城守丹治綱清は、社領70石を寄付した。
その後社殿は、城主が修理して栄えさせた。

嶽山箒根神社 高清水 ★那須塩原市 その6

嘉永3年(1850年)飛弾守富清は、社領35石を寄付した。
文久2年(1862年)社殿を新たに建てた。(現在の社殿)
大正5年10月同所高清水神社、八雲神社、荻神社を合祀して
箒根神社を村社嶽山箒根神社と改称した。

例大祭11月23日・24日の2日間、梵天祭、子ども獅子舞も奉納される。
なお、道路網も改修されて、遙拝殿より約8キロ、
八方ヶ原の学校平より約2キロを、自家用車で本殿に到着し、参拝できる。

註:遙拝殿(高清水神社)
云々。。。


[嶽山箒根神社 takesanhoukine-jinja 遙拝殿  ★那須塩原市]の続きを読む
足利市 スナック マーブル その3

いろいろなタイプの飲食店さんを紹介しておりますが、
いわゆる「BAR」でなくて、
「スナック」は初めてなんじゃないでしょうか?

スナックには全く出入りしていないのか、と言えば
そうではなくて、何軒か行きつけのお店があります♪

足利市 スナック マーブル その7

足利市にある「マーブル」さん。
ママとマスターの2人で営業されているお店です。

足利市 スナック マーブル その8

どうも、こちらにお邪魔すると飲んぢゃうんですよねー。
ウイスキー。

足利市 スナック マーブル その6

Ichiro's Malt
「THE FINALVINTAGE OF HANYU Aged10Years」。


[マーブルさんでイチローズモルトを。。。  ★足利市]の続きを読む
箒根神社 ★那須塩原市 その1

東北自動車道を西那須野インターで降り、
矢板方面、南に戻るように進みます。

うおっ、と!
チョイと行き過ぎかな。
2つ建っている、この石灯籠が目印★

箒根神社 ★那須塩原市 その2

おおーっ。
那須塩原市の金沢というところにある「箒根神社」です♪
この辺りは箒根という同じ名前の神社さんがたくさんあるみたいですねー。
あちこちに。

箒根神社 ★那須塩原市 その3

鳥居の左手にあった「神輿舎」。中には、
黒をベースに金で装飾されたお神輿がありました。

箒根神社 ★那須塩原市 その4

「鳥居」をくぐり、石段を上って行きます♪
高台に位置する神社さんですねー。
石段前の案内には、城跡であると記されていました。


=== 案内板より ===
真木城跡
本城は、寛正年間(1460~1466年)に大舘弾正なる者が、
居城として築城したものである。
塩谷氏の管代となって数世管理し、天正12年(1584年)大舘義則の子
大舘石見守義行の代に大田原備前守入道不山等に攻められ
落城するといわれている。

箒根神社 ★那須塩原市 その5

その後宝永5年(1708年)野沢川大洪水により、
金沢字真木に鎮座されていた箒根神社を
同年11月にこの地に遷宮して、現在の神社境内となる。
云々。。。


石段を上りきったところに社殿が現れます。。。


[金沢箒根神社 houkine-jinja  ★那須塩原市]の続きを読む
手打蕎麦 はつがい ★足利市 その3の1

足利市堀込町にある「はつがい」さんにやって来ました!
手打ち蕎麦のお店です。
週末のランチタイムと言うこともあり、家族連れなどで
賑わってますね♪

冷た~い蕎麦茶で一息ついて、何を注文しようかな!?
いろいろメニューがあり、迷ってしまいますが、
「十割そば」をお願いしました。

手打蕎麦 はつがい ★足利市 その3の4

お蕎麦を待っている間、冷えたビールを グビグビッっと!
ん~、暑い日にはたまりませんね♪
ビールのお供に「じゃこ天」も。
磯の風味たっぷりで、噛みごたえがあり、美味しいんです♪

そして。。。


[ランチのお蕎麦は十割お蕎麦 vol.2  足利市★手打蕎麦 はつがい]の続きを読む
岩井山城と赤城神社 足利市 その1

足利市の、わたらせグリーンプラザ手前に架かる「岩井橋」。
右手方向にこんもりと見えるのが「岩井山」デス。
クワガタ採りに行ったことある?

この岩井山って、昔、お城だった場所なんですねー?!
知らなかった~(汗

岩井山城と赤城神社 足利市 その2

木々がうっそうと生い茂る小さな山となっていて、
お城の痕跡といったものは確認できません(汗

郭であったろう場所に「赤城神社」が建っております。
ご祭神は、磐筒男命(いわつつおのみこと)と、
磐筒女命(いわつつめのみこと)と記されていました。
ウムム。。。

岩井山城と赤城神社 足利市 その3

小さな社殿と、

岩井山城と赤城神社 足利市 その7

「狛犬」クン。


[岩井山と赤城神社 akagi-jinja  ★足利市]の続きを読む
足利織姫神社 ★足利市 その1

織姫山からの眺め。
向こうに見えるのは緑橋かな?あれ。

というわけで、足利市にある「織姫神社」です!

足利織姫神社 ★足利市 その2

足利の象徴とも言える神社さん。

境内より一段低い所にある「手水舎」。
こちらでお清めをしましょう♪

足利織姫神社 ★足利市 その4

「狛犬」クン。
大きく胸を突き出して、勇ましい表情です。
いー、ってしてごらん!いーっ、て。
歯並びもしっかり。頑丈だね。

足利織姫神社 ★足利市 その3

朱の色がとても印象に残る「社殿」。
正面に「拝殿」。
向かって右手に「神輿舎」、
左手に「神饌所」です。

足利織姫神社 ★足利市 その5

どぉーんっ!


=== 案内板より ===
足利織姫神社
足利は古くから織物を中心として栄えてきました。
奈良時代初期の和銅6年(713年)というのが
足利織物が文献上に残る最古のものと言えるでしょう。


[足利織姫神社 ashikaga orihime-jinja  ★足利市]の続きを読む
藤岡歴史館 ( 藤岡市 埋蔵文化財収蔵庫 ) その1

群馬県藤岡市にある「藤岡歴史館」。
別名、埋蔵文化財収蔵庫です。もちろん要チェック☆
貴重な文化財を拝見できる上、
入館無料なのも激しくウレシイ!

前回の古墳から、すぐのトコロ。。。

藤岡歴史館 ( 藤岡市 埋蔵文化財収蔵庫 ) その2

いやーっ、素晴らしい笑顔ぢゃありません?!
入館するなり、たくさんの埴輪くんたちが出迎えてくれました。


藤岡歴史館 ( 藤岡市 埋蔵文化財収蔵庫 ) その3

いろいろな形の土器が、
ところ狭しと展示されています。


藤岡歴史館 ( 藤岡市 埋蔵文化財収蔵庫 ) その4

こちらはなんだろネ?
石器の類や装身具。
古代のアクセサリーといったところでしょうか。
なかなかお洒落だったのかな、ウムム。

藤岡歴史館 ( 藤岡市 埋蔵文化財収蔵庫 ) その5

土偶?!
よく宇宙服を着たナントか、と言われるアレかな?


んで。
今回の目玉は、これだぁ!


[大刀の装飾はグッドデザインであります♪  群馬県藤岡市★藤岡歴史館]の続きを読む
鳥伊支店 白焼き、蒲焼、うなぎが美味しい! その1

う~ん、夏ですからー。
スタミナつけないとー。。。
と、いうわけでマタマタやって参りました!
「鳥伊支店」さん♪足利市です。

今月2回目★

鳥伊支店 白焼き、蒲焼、うなぎが美味しい! その2

前回同様、お店の奥の座敷の席へ。

正面には「草間彌生・くさまやよい」さんの作品。
いいなー。ほしいなー。

鳥伊支店 白焼き、蒲焼、うなぎが美味しい! その3

で。

「お新香」。
今日のは、ほんのりと浅く漬かった感じで
冷やのお酒とドンピシャ★です。
チョイとお醤油をたらしたナスが抜群にオイシイ♪

お酒は冷えている冷酒ぢゃなくて、冷や酒です。
常温。渋いでしょ?!(笑
群馬の赤城山、デス。辛口の。

鳥伊支店 白焼き、蒲焼、うなぎが美味しい! その4

「やきとり」。
いい香りだな~。ずるいなぁ~。
タレも舐めたい、みたいな。
(お下品でスミマセン。。。)

ぱくっ、ぱくっ、
くぴ、くぴ、と、やっております♪

鳥伊支店 白焼き、蒲焼、うなぎが美味しい! その5

お替りのペースが速いのか(汗、
「ここ、置いときマスねー、」とマダム。
どーん、と、座敷に一升瓶です!

こんなに飲めませんがね。。。
でもウレシイなぁ♪


[白焼きと蒲焼と。。。?ハンマー?!  足利市★鳥伊支店]の続きを読む
藤岡町の古墳群 皇子塚、平井地区1号、白石稲荷山 その1

藤岡って古墳がたくさんあるんですねー。
ほらっ、あそこにも2つ!
チョイと行ってみましょう☆

藤岡町の古墳群 皇子塚、平井地区1号、白石稲荷山 その2

=== 案内板より ===
皇子塚古墳
~前略~
石室は前庭部から前室までが河原石の乱石積み、
玄室が凝灰岩の切り組み手法を取り入れた載積積み
という特長がみられる。

出土遺物から6世紀の後半に築かれ、
7世紀前半まで追葬が行われたと考えられる。
云々。。。


皇子塚古墳
@群馬県藤岡市三ツ木


。。。

藤岡町の古墳群 皇子塚、平井地区1号、白石稲荷山 その3

皇子塚古墳り墳頂より平井地区1号古墳を見てみる。
ウムム。。。


===
平井地区1号古墳
~前略~
出土遺物は墳丘上から家・大刀・靱・帽子・
鞆などの形象埴輪、須恵器、土師器などが、
石室からは装飾大刀・直刀・挂甲・鉄鏃・馬具・耳環
などが出土している。

特に、装飾大刀の銀象嵌円頭大刀・単鳳環頭大刀は貴重なもので、
群馬県指定重要文化財に指定されている。
出土遺物などから6世紀後半に造られたと考えられる。
云々。。。


平井地区1号古墳
@群馬県藤岡市三ツ木

[皇子塚、平井地区1号、白石稲荷山、藤岡市の古墳群  ★群馬県藤岡市]の続きを読む
藤岡市にある、藤岡温泉ホテルにやって来ました~。
蛇喰渓谷を過ぎ、緑の中にど~んとそびえる大きなホテル!
昼食付きでお部屋休憩できる日帰りプランでの訪問です。
(要、予約ですよ!)

ミニ懐石と美肌の湯  藤岡市★藤岡温泉ホテル その14

このプランでは、檜風呂と石風呂に入れますが、到着時には
まだ石風呂のみ入浴可能との事で、早速 石風呂へ!

大きなホテルだけあり、やはりお風呂も広いですね。
お湯は無色透明で、ほとんど香りはなく、温度もちょうど良い感じ。
何より、トロみのある柔らか~い感触のお湯が、気持ちいい~♪
とろっとろでツルッツル、です★

ミニ懐石と美肌の湯  藤岡市★藤岡温泉ホテル

お部屋に戻ると、昼食が用意されていました。
お宿での昼食なんてあまりないので、とってもウレシイなっ♪
まずはビールで乾杯し、ミニ懐石の始まりです。

前菜 <隠元胡麻和え・蒸し海老チーズ・夏鴨オレンジ・鮭燻製蓮根巻き・諸胡瓜>

ミニ懐石と美肌の湯  藤岡市★藤岡温泉ホテル その3

ミニ懐石と美肌の湯  藤岡市★藤岡温泉ホテル その2

御造り <帆立貝柱・鮪角造り・サーモンレモン挟み>
盛り付けが綺麗ですね。
一つ一つ、丁寧に作られている感じです。

ミニ懐石と美肌の湯  藤岡市★藤岡温泉ホテル その5

焼物 <烏賊陶板焼き>
少し甘めの煮汁で、イカが柔らかく焼かれて、美味しいです。
ビールがどんどん進みます!


[ミニ懐石と美肌の湯♪  藤岡市★藤岡温泉ホテル]の続きを読む
辛科神社 群馬県藤岡市上日野 その1

藤岡市にある「辛科神社 karashina-jinja」です。
ちょうど2年ほど前に行ったのは吉井町にある辛科神社。
宇宙チックな、強烈な個性を持つ狛犬クンがいらっしゃる
神社さんでした♪

こちら、同名の神社さんですが、
なにか関係があるのかな~?

辛科神社 群馬県藤岡市上日野 その3

社殿はひとつです。
拝殿?とおぼしき建物の中に「本殿」がありました♪

辛科神社 群馬県藤岡市上日野 その6

朱の扉が2つある本殿。
木造であり、古く朽ちているようで、
なかなかな雰囲気を感じますね~。

辛科神社 群馬県藤岡市上日野 その4

社殿右脇にあった「カヤの木」。
小さな枝葉がからみつくように、うっそうと茂っていました。


=== 案内板より ===
辛科神社のカヤ
カヤはイチイ科の常緑高木で自生または植栽され、
神社林や屋敷林に大木巨樹が見られる。
4月頃に開花し、翌年の秋に楕円形で紫褐色に熟した実をつける。

指定されているカヤは、樹齢約600年と推定される巨樹で、
目通り5.65メートル、根廻り8メートル、枝張り東西15メートル、
南北12メートル、樹高24メートルの大きさである。

このカヤは、慶長3年(1598)の御用木帳に
「榧(かや)2本からしなの宮にあり、2本共に目通り1丈廻り。
杉檜15本。」
と記されているカヤの1本と言われている。
云々。。。


[辛科神社 karashina-jinja  ★群馬県藤岡市上日野]の続きを読む
地守神社 群馬県藤岡市下日野 その1

藤岡市街地から。
鮎川に沿って走る175号線。蛇喰渓谷よりちょっと行った所。

おおっ。神社ぢゃない?
道路左手に小さな鳥居。
石段の参道を上ると。。。

地守神社 群馬県藤岡市下日野 その2

「狛犬」クンです★
小さいながらも勇敢な表情。

地守神社 群馬県藤岡市下日野 その3

そして2つ目の鳥居と慰霊塔と、石祠。
なんていうんだろう?
やっぱり神社さんですよね、ここ?

地守神社 群馬県藤岡市下日野 その4

そして道路の右手の「鳥居」。。。
むむ。。。

地守神社 群馬県藤岡市下日野 その5

鮎川の向こう側に見えるのも。。。
あれ、正しく神社さんですよねー?!

地守神社 群馬県藤岡市下日野 その11

早速、川を渡って。
先ほどの鳥居が向こう側に見えマス。

川をはさんであっちとこっち。
なかなか興味深い配置であります、
ウムム。。。


[鮎川沿いの、小さな神社と地守神社  ★群馬県藤岡市]の続きを読む
蛇喰渓谷 jabami-keikoku  ★群馬県藤岡市 その1

鮎川です。


蛇喰渓谷 jabami-keikoku  ★群馬県藤岡市 その2

「蛇喰渓谷」と呼ばれるこの辺り。


蛇喰渓谷 jabami-keikoku  ★群馬県藤岡市 その3

水が冷たくて気持ちいいなー。


蛇喰渓谷 jabami-keikoku  ★群馬県藤岡市 その4

おたまじゃくし。
どこだかわかりますか?


蛇喰渓谷 jabami-keikoku  ★群馬県藤岡市 その5

場所によって変化する水の色、デス。
マイナスイオンたぁっぷり☆


[蛇喰渓谷 jabami-keikoku  ★群馬県藤岡市]の続きを読む
足利ニューミヤコホテル ビアガーデン その1

足利ニューミヤコホテル ビアガーデン その2

ヒジョーに蒸し暑く、だらだら感いっぱいの夏の日。
「うげぇ~、つめたぁ~い生が飲みたいなぁ~」。

思い立ったら吉日です!
足利市駅に隣接した「ニューミヤコホテル」さん、
ビアガーデンにやって参りましたっ!

期間限定でOPENする屋上ビアガーデン。
いいんじゃなぁ~い?!

足利ニューミヤコホテル ビアガーデン その3

初めの一杯目くらいなんですけど、ビールをいただくのは。
しかし今夜は違いますもんねー。
ビアガーデンに来てますからねー。

「バズーカみたいなヤツ。
一番デカいジョッキでくださいっ!」。と「枝豆」★

足利ニューミヤコホテル ビアガーデン その4

と「カマンベールチーズ」。
無敵の3点セットです(笑


[夏だっ!ビールだっ!ビアガーデンっ♪  足利市★ニューミヤコホテル]の続きを読む
群馬県藤岡市 七輿山古墳 その6

藤岡市って史跡の宝庫なんですねー。意外?!
巨大な古墳を求めて(笑)、やって参りました、
「七輿山古墳 nanakoshiyama-kofun」です★

ここからですと、小高い丘があるようで、
古墳だかなんだかわかりませんねー。

群馬県藤岡市 七輿山古墳 その4

案内板にあった上空からの全体写真ですと、
ほら、こんな感じであります。

全長140メートル!
デカイなぁ♪

群馬県藤岡市 七輿山古墳 その7

=== 案内板より ===
国指定史跡 七輿山古墳
この古墳は、周辺の地形を利用して造られた三段築成の前方後円墳です。
大きさは全長146メートル、後円部径87メートル、
前方部幅106メートル、前方部と後円部の高さは16メートルです。

群馬県藤岡市 七輿山古墳 その9

4回にわたる範囲確認調査で、墳丘の周りに内堀・中堤帯・
外堀・外堤帯・埴輪列が明らかになりました。
また、前方部前面にはコの字状に三重目の溝が巡っています。

群馬県藤岡市 七輿山古墳 その8

出土遺物は円筒埴輪、朝顔形埴輪のほかに
人物・馬・盾などの形象埴輪があります。
特に、円筒埴輪は七条凸帯を有し、
径50センチ、高さ1.1メートルの大型品です。
古墳の埋葬施設は不明ですが、出土遺物から6世紀前半に
造られたものと考えられます。
云々。。。


緑の木が生い茂る
美しい景観ですね。


[七輿山古墳 nanakoshiyama-kofun  ★群馬県藤岡市]の続きを読む
山上古墳と山ノ上碑 ★高崎市 その2の、その1

山上古墳と並んであるのが「山ノ上碑 yamanoueno-hi」。
国の特別史跡です。
覆屋でしっかりと保護されていますネ。

山上古墳と山ノ上碑 ★高崎市 その2の、その2

これだぁ↑
古代の石碑デス。まるっこい印象デス。

ここに刻まれているのがこんな文字↓

山上古墳と山ノ上碑 ★高崎市 その2の、その4

=== 案内板より ===
特別史跡 山ノ上碑および古墳
山ノ上碑
山ノ上古墳のすぐ近くに建っており、
この古墳の墓碑と見なされている。


碑文
辛巳歳集月三日記
佐野三家定賜健守命孫黒売刀自此
新川臣児斯多々弥足尼孫大児臣娶生児
長利僧母為記定文也 放光寺僧

特記事項
一.多胡碑(多野郡吉井町)、金井沢碑(高崎市山名町)とともに
一.上野三碑といわれること。
一.古墳のつくられた年代、葬られた人がわかる全国的に貴重な
一.資料であること。
云々。。。


[山上古墳と山ノ上碑 yamanoueno-hi その2  ★高崎市]の続きを読む
居酒屋 松 桐生市末広町 7月のその1

桐生市にある居酒屋さん、「松」さんです!
チョイと一杯飲りたいな~、なんて、
気軽な気持ちで入れる居酒屋さん。

今夜も生ビールを瞬殺した後は、
前回と同じく「天孫降臨」という、
すんごいネーミングの芋焼酎をいただいております。

居酒屋 松 桐生市末広町 7月のその2

「お刺身3点盛り」。
マグロに〆サバ。やっぱ〆サバ好きだなー♪
それにホッキ貝。
松さんちのお刺身は、チョイと切り身が大きいんです★
ワイルド?!(笑

居酒屋 松 桐生市末広町 7月のその3

これはお酒がすすんじゃって仕方ないっ?!
「鴨のパストラミ」。
しっとりとした脂がのっていて、なんともやわらか。
ほのかにスモーキー、
そして粗挽きコショウのスパイシーさ★

も一回ビールもらっちゃおーかな(笑

居酒屋 松 桐生市末広町 7月のその4

「タコ・ホタテのシーザーサラダ」。
魚貝入りのシーザーサラダですが、
チーズとの相性もvery good♪
蒸し暑い日が続きますから、野菜は積極的にとりましょう☆
ね~。


[松さんにてにて、また一杯♪  桐生市★居酒屋 松 matsu]の続きを読む
山上古墳と山ノ上碑 ★高崎市 その1の、その1

=== 案内板より ===
来迎阿弥陀画像板碑
剣菱形の緑泥片岩の板碑の上半に、薄肉彫りで
右斜めを向いた阿弥陀如来一尊を刻んでおり、下半には、
中央に「建治4年正月 日」と紀年銘を刻み、その両側に
一対の華瓶(二具足)を線刻している。

二条線は剥落したのか明らかでない。
高さ97.5センチ、幅33センチ、厚さ5センチの一般的な大きさである。

山上古墳と山ノ上碑 ★高崎市 その1の、その9

阿弥陀の顔は右斜め下にむかい、頭部には放射状の頭光(輪光)を
線刻しており、印相は、右手をあげ左をたれた来迎印を結び、
踏み割り蓮座の上に立っていて、信仰者の臨終にあたって
これを極楽浄土に迎える弥陀来迎の形式をとっている。

銘文の建治4年は西暦1278年、鎌倉時代中期の造立である。

山上古墳と山ノ上碑 ★高崎市 その1の、その2

板碑は、鎌倉中期にあらわれ、戦国時代ころまでつくり続けられる。
五輪塔などの墓標とあわせて建てられるので、
年回などの際に建てられる現在の卒塔婆にあたる。
云々。。。

山上古墳と山ノ上碑 ★高崎市 その1の、その4

===
三郡板東の札所 窟堂址(馬頭観音)
江戸時代の中頃、旅をおぼえた民衆は、名所古跡を訪ね、
古来の札所を廻った。
西国三十三所の観音札所であり、板東の札所である。

しかし一般の庶民にとって、これら長距離の札所は高嶺の花で、
とうてい順礼することはできない。
そこで考えだされたのが、ミニ観音札所や、
四国八十八か所になぞらえた新四国である。


[山上古墳と山ノ上碑 yamanoueno-hi その1  ★高崎市]の続きを読む
「音曼陀羅之世界展 参」  2010.7.13(火)~  ★桐生市有鄰館

〝小さな子どもから大人まで
直接触れることでリアルな体験をしてほしい〟
神楽太鼓奏者の石坂亥士さんを中心としたワークショップ★
催し物も盛りだくさんっ!
さぁ、皆で行ってみよーっ!
明日からダョ。


「音曼陀羅之世界展 参」
日 時/2010年7月13日(火)~7月19日(月)
日 時/11:00~17:00 (最終日16:00まで)
会 場/桐生市有鄰館 酒蔵
チケット/入場無料(有料イベント有り)
出展紹介/塩島早苗(群馬県伊勢崎市)・平面作品
出展紹介/小林清美(群馬県沼田市)・立体作品
出展紹介/平形牧男(長野県松本市)・陶灯、陶人形、他
出展紹介/青木勝明(群馬県太田市)・和紙灯
出展紹介/小和田孝(栃木県足利市)・整体師
出展紹介/石坂亥士(群馬県桐生市)・楽器展示、ワークショップ、ライブ

イベント/15日(木)、16日(金) 18:30~20:30 「踊るリズムワークショップ」
イベント/各日・2,000円
イベント/18日(日) 19:00開演 「石坂亥士×塩島光弘 怒濤の即興ライブ」
イベント/入場料・2,000円
イベント/



石坂亥士さんのブログはこちらから。
Dragontone
 
桐生市有鄰館 酒蔵
@群馬県桐生市本町2丁目

大活辯上映会 katsuben live 2010.7.11(日)  ★桐生市有鄰館

〝映画ライヴ・・・それが「活弁」
スクリーンと弁士と観客で1本の映画が、今創られる。
この醍醐味、この楽しさ、この興奮を遊鄰座で!!〟


いやいやいや~、まさに醍醐味なんぢゃありません?!
ぜったい観たい、コレ。
さぁ、皆で行ってみよーっ!


katsuben live「大活辯上映会」
日 時/2010年7月11日(日)
日 時/15:00~17:30 (14:30開場)
会 場/桐生市有鄰館 煉瓦蔵
チケット/前売り2000円、当日2500円
チケット/学生・前売り1000円、当日1500円、小学生以下無料
上映映画/①ハロルド・ロイドの豪勇ロイド
上映映画/②澤田正二郎の国定忠治
上映映画/③板東妻三郎の坂本龍馬、他
活弁士/麻生八咫(あそうやた)、麻生小八咫(あそうこやた)

主催/遊鄰座で「活弁」実行委員会
後援/桐生市教育委員会、桐生タイムス社、日刊きりゅう



桐生市有鄰館 煉瓦蔵
@群馬県桐生市本町2丁目

桐生市にある中華屋さん 東西飯店 その2

桐生市だから「喜龍餃子」。
これが今、ちまたで話題の喜龍餃子です!

仲町2丁目にある「東西飯店」さんにお邪魔しています♪
実はもう私は良い酔い(汗
あがりの餃子なのです!

桐生市にある中華屋さん 東西飯店 その3

写真では分かりづらいかもしれませんが、
ちょっと小さめなのです。
かる~いミニサイズ?!

桐生市にある中華屋さん 東西飯店 その4

しかしこれがまた絶妙であります!
パクッ、パクッ、と。
ん~、もういっちょ、パクッ、パクッ、と。

ヒジョーに後をひいてしまう軽快な美味しさ♪
ビール、そして紹興酒をいただきながら、
もう2皿追加したのは言うまでもありません★

ホント止まらない感じです。
お試しあれ☆

桐生市にある中華屋さん 東西飯店 その5

ちょいと小腹に入れたい「水餃子」。
お醤油やラー油、スープはお好みで味付けします!
カリッ、と焼かれた餃子とは
ひと味違った、ワンタンちっくなウマさです。


[喜龍餃子の東西飯店♪  ★桐生市]の続きを読む
金井沢碑 ★群馬県高崎市山名町 その3

ずいぶんと前になりますが、吉井町の「多胡碑」を見に行ったことがあります。
栃木の大田原市にある「那須国造碑」にも行ったなぁ。
それぞれ特別史跡や国宝に指定されている貴重な石碑です★

そして今回やって参りましたのは!

金井沢碑 ★群馬県高崎市山名町 その1

ドーンっ!
高崎市にある「金井沢碑」です♪

おおーっ。

金井沢碑 ★群馬県高崎市山名町 その2

=== 案内板より ===
特別史跡 金井沢碑
上野三碑の一つであるこの碑は、江戸時代中ごろ土中から発見され、
農家の庭先で洗濯石(きぬた)として使われていたが、
不幸が続いたので現在の地へ移し祭られたといわれている。
したがって、出土地、出土状況ははっきりわかっていない。

碑文は輝石安山岩の自然石に、楷体の薬研彫(やげんぼり)で
111字を9行に刻んである。


[金井沢碑 kanaizawano-hi  ★高崎市]の続きを読む
ガイアシンフォニー●上映会 2010.7.11(日)

大泉町文化村で上映される地球交響曲(ガイアシンフォニー)。
今回は第5番の上映です。
~「全ての存在は繋がっている」。。。
美しく丁寧に描かれた壮大なドキュメンタリー作品です。~

う~ん!これはオモシロそう♪
さぁ、皆で行ってみよーっ!


「地球交響曲~ガイアシンフォニー~ 第5番」上映会

日 時/2010年7月11日(日)
開 場/午前の部 10:30開演(10:00開場)
開 場/午後の部 14:00開演(13:30開場)
開 場/(全2回上映/完全入替制 上映時間2時間13分)
場 所/大泉町文化むら(小ホール)
料 金/前売り1000円、当日1300円
料 金/※小学生は2名まで入場無料、未就学児は入場不可。
料 金/本編はドキュメンタリー映画ですので、内容は大人向けです。
料 金/小さなお子様連れの方はあらかじめご了承ください。
チケット・お問い合わせ/太田事務局(スプリーム店内) TEL/0276-49-0227
チケット・お問い合わせ/前橋事務局(カーサ・ロータス店内) TEL/027-251-6636

主 催/未来創造プロジェクトMotherhood
共 催/(有)スプリーム、INDRA(株)、クリスタル&スピリチュアルワーク カーサ・ロータス



以前の記事はこちらから。
地球交響曲 ~未来への贈り物~  ★大泉町

大泉町文化むら
@群馬県邑楽郡大泉町

ビストロ ファンベック MASAMI  ★桐生市 vol.9

桐生市にある「ファンベック マサミ」さんにお邪魔してます。
木造の古民家の外観に、モダンでポップな印象の店内。

ビストロ ファンベック MASAMI  ★桐生市 vol.8

一番奥のテーブル席に陣取りまして、
さぁさぁ、ワインをやっつけようじゃありませんか?!

お。
ナニゲに「和」のテイスト?!
さりげなく置かれた苔玉。

ビストロ ファンベック MASAMI  ★桐生市 vol.1

ランチもそうなのですが、
リーズナブルなセットメニューがウレシイところ♪
メインの他に、スープ、サラダ小、パン、ドリンクが一緒になった優れモノ★

ビストロ ファンベック MASAMI  ★桐生市 vol.2

地元野菜、無農薬で栽培されたものだけを使った「サラダ」。
味わいが濃いのかな、この野菜。
やっぱり無農薬だけあって力強い印象です!

そして、キンキンに冷やしたミュスカデを
クイクイとあおって行きます。
ワインでも少しだけ乱暴に飲みたい、
今日この頃であります。。。
ウマッ。

ビストロ ファンベック MASAMI  ★桐生市 vol.3

日替わりスープです。
本日は「あさりのクラムチャウダー風スープ」。

クリーミィであって、でもあっさり(笑
すみません、ベタで。。。(汗
ほのかなアサリの風味が抜群に美味しいスープ。
お替りいただきたいデス。ほんと★

ビストロ ファンベック MASAMI  ★桐生市 vol.4

そして1つ目の主菜は、
「牛肉のステーキとしめじのソテー 赤ワインソース」。
赤ワインソースのすんごく良い香りと一緒に登場した、
友人①のメインです。
いやいや美味しそうですねー。
ひと口ちょーだい★


[マサミさんちでプチディナー♪  桐生市★ビストロ ファンベック マサミ]の続きを読む
八塩温泉 八塩館 ★群馬県藤岡市 その1

史跡の数多い町、藤岡市♪
ひと通り散策を終えた後はやっぱり温泉かな。

八塩温泉。
「塩の湯口八ツ所」と呼ばれたところから「八塩温泉」と名付けられたと云われています。
塩分の強い、無色透明の鉱泉なんだそうです。

八塩温泉 八塩館 ★群馬県藤岡市 その4

「八塩館」さんのお風呂★
ちょいとなめてみると、んんっ?
少しだけちょっぱいかな?

平日ということで大きなお風呂がほとんど貸しきり!
ゆっくり浸かれました♪
う~ん、気持ちいい!

あ゜~、
ぶくぶくぶくぶく。。。


[塩の湯口、八ツ所!麻良諏訪大明神と八塩館  ★群馬県藤岡市]の続きを読む