FC2ブログ
ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。
桐生市が「麺どころ」ということは知っていましたが
麺系のお店は割と早い時間に閉店になってしまうので
なかなか伺う機会もなかったんだけれど
「美味しいひもかわうどんがある」と聞いて
思わず夕方早々に車をとばしました
美味探究にかけては、ほんと、労を惜しまないワネ。。。(笑

桐生駅近くのビジネスホテル「パークイン」1Fの「ふる川」さんが目的地。
落ち着いた雰囲気の居酒屋さんって感じデス。
おじさま方の社交場みたいだけど、品があります。

桐生市 ふる川 1

せっかく居酒屋さんぢゃぁ、おうどんをいただく前に熱燗いっぽん
私的には、この可愛いお猪口が気に入っちゃった。
ころんとしていて厚みがあって、形がピシーっとはしてなくて
愛嬌があるんだよね。
容れ物によってお酒も美味しく感じられる。
お猪口のお尻のところ(底)が「ひにょん」ってひねってあって
キュートなのぉ。

桐生市 ふる川 2

おうどんだけでは、多分、お腹に足りないので鶏の塩焼きをお願いしました。
檸檬をきゅっと絞って、熱々にかぶりつきます。
こういうお料理は大きなお口でいただかないとね。
上品ぶっては美味しさが逃げちゃうよ。
外皮がパリリと香ばしく、中はジューシー。。ほど良い塩加減。
んんんんー。。。熱燗すすむネ。

ほぼ一人占めで完食。。。(笑

[ふる川で新食感を愉しむ  桐生市★ふる川]の続きを読む
榛名神社 杉並木の古株

=== 案内板より ===
榛名神社 杉並木の古株

八本松から黒門に至る三粁余に及ぶ参道の両側に
中世より杉並木があった。
明治4年の調査では726本を数え、
目通り三米以上のもの101本とある。
明治7年の配札取締にともない、
払下げられて伐採された。
今も三十有余の古株が参道山側に残る。
この株は、その一つで、周囲四・五米ほどある。

[見どころ満載の榛名神社 その4  高崎市★杉並木の古株]の続きを読む