FC2ブログ
ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。
2007年の足利花火の日

先日の土曜日は足利の花火大会でありました。
ここぞとばかりに客人(ただの飲んベエ連中とも言う)が集まって参ります。
花火は携帯画像なのであまり綺麗ではなくて、
すみません。。。

で、気を取り直して。
乾杯はアルガブランカのブリリャンテ。
甲州種を使った辛口のスパークリングです。
きめ細かな泡が気持ちよいワイン。

で、あまり酔いすぎないうちにと
次々、栓が開けられますっ!

辛口の白ワイン、アルガブランカ・ピッパ、
デザートワイン、アルガブランカ・ドース。
このドースは上品な甘さでとても美味しかった。。。
こんなに美味し過ぎて、ドース?なんちって。。。
ごめんなさいっ、ベタで。。。

2007年の足利花火の日(3)2007年の足利花火の日(5)2007年の足利花火の日(2)

写真左から、
シャトーヌフ・デュ・パプ(フランス・赤)、菊姫・呑切山廃純米原酒、
シャブリのグランクリュ・レ・クロ。

[2007、花火の夜は飲んベエが集まったっ!]の続きを読む
Live at 石鴨天満宮

桐生川源流域・石鴨天満宮。
この地で自分のライブができる事はとても嬉しい事だ。
桐生川の流れと同じく、ここからの様々な流れが
桐生に大きな影響を与えていると言っても過言ではないだろう。
様々な要素が絡み合い、この度、石鴨天満宮でのライブをすることになった。
桐生の源の場所から音を発信していける事は、
とにかく嬉しい限りである。
既存のホール等では、決して味わう事のできない音の伝わりと
空気の動く感じを、ぜひ多くの人に味わっていただきたいと思う。
そして、この場所がより人が集う事のできる場所になっていってくれる事を願って、
太鼓の音をこの石鴨の地に響かせていきたいと思う。

石坂亥士

[石坂亥士 Live at 石鴨天満宮 ♯桐生市梅田町]の続きを読む
「ブログをやってるんだかナンだか知らないけどさぁ。
君と来るとなかなか食べられないよね、これ。」
と、友人に嫌味の一つも言われながらの夕食は、
田中町にあるデリスさんで。
「たまには飲もうよ」と誘っておいた手前
当然ごちそうする羽目になるのです。。。
とりあえず、白ワインのミュスカデをボトルで。

足利市田中町 洋風料理デリスさん 0707-1

足利市田中町 洋風料理デリスさん 0707-2

ポテトサラダとエスカルゴをいただきます。
マッシュポテトはやさしい口当たり。
野菜は意識して取りましょう★
ほのかなガーリックとオイルの風味のエスカルゴ。
おつまみには抜群。
このオイルの熱いのがたまらないのですよね。ゥマィ。

足利市田中町 洋風料理デリスさん 0707-6

デミグラスハンバーグ。
こいつとて我々にかかったらオツマミです。
味のやわらかさのあるハンバーグでしたから
白ワインでグイグイやっつけます!
マダムも笑っていましたね(汗。

[洋風料理 デリス ♯足利市]の続きを読む
東照宮を観た後は、やっぱり家光殿の菩提寺に詣でようゾ。
とやって来た日光廟大猷院(たいゆういん)。
「おじぃちゃん大好き♪」だったという三代将軍家光が
自分の死後には、是非おじいちゃんの傍で永眠したいと
願って、自らここを希望したそうですね。

東照宮が豪華絢爛で華々しいとすれば
こちらは地味目ながらも癒しの場という感じ。
お寺さんということもありますが
なんか宇宙の摂理とか菩薩界のシステムを感じるのよネ。

日光 日光廟大猷院 一の門

それはね、本堂へ通じるのに三つの門をくぐることにも表れている。
一つ一つの門は「結界」なんだって。
一つ一つ冥界の結界を通って最後に
本堂(=極楽浄土)にたどり着くという
死後の世界のバーチャル体験をしているんだよ。

[女子に効く! BECCAN的日光Trip #6 日光廟大猷院]の続きを読む
20070804桐生祭り 櫓

ピッ♪ピッ♪ピーヒャララ♪
と鳴る笛の音と、八木節の唄。
「こんなに人がたくさんいる桐生を初めて見た!」
…と、まぁ、そんなことに圧倒されてしまいました。
人が発する熱気でムンムンしている町の中。
いつもは自動車が通っている本町通りもホコテンです。
ここは原宿パルコ前か?スペイン坂か?というほどの大賑わい★

いやぁ、、生まれて初めて桐生祭りを見ましたが
「スンゴイ」ですね。
上の写真は「粋翔櫓(すいしょうやぐら)」といって
市内数カ所に建てられています。
この周りで、八木節を延々と踊っているのです。
踊り狂っているのデス。
一般の方なんかも、「ちょっとひと踊りしてくるワ♪ルン♪」
って感じで輪の中に飛び入りしちゃう感じ。
私が観たのは本町5丁目の桐生ガスプラザ前。

[桐生まつり 2007]の続きを読む
日光 東照宮 入り口

日光に来たらココを見ずしては帰れません!
世界遺産・東照宮。
雨降りだとういうのに、ものすごい人・ひと・ヒト!
夏休み中なのでキッズも多いですね。
外国の方が多いのもサスガな感じ☆

日光 東照宮 四重塔

四重塔。この周りにも観光客&参拝者がいっぱいです。

[女子に効く! BECCAN的日光Trip #5 東照宮]の続きを読む
「神橋」の近くの東参道の所に東拝観受付所があります。
ここで共通チケットを購入しておけば
「三仏堂・さんぶつどう」「東照宮」「薬師堂」「二荒山神社」をお参りできます。

拝観受付所の近くには日光開山の祖・勝道上人の像。

日光 勝道上人

奈良時代に二荒山(男体山)に登り開山したそう。
それ以前から、この地に住む農民たちは日光連山の
二荒山を男神として、女峰山を女神とし崇めていたんだって。
だからこそ、この日光は「過去のカルマを水に流して魂を浄化する力」
があるのだそうデス。
特に、略奪愛や不倫など男女関係の色情のカルマを清めてくれるのだとか。
土地自体に、霊気のような何か清々しい空気感を感じるのは
至る所に神様が居るからかもしれないね。

[女子に効く! BECCAN的日光Trip #4 三仏堂]の続きを読む
駅で待ち合わせた友人と飲むのは久しぶり。
時々見かけるものの、ゆっくりと話をする機会が上手に取れなくて。
一年以上ぶりかな。

足利市の 酒菜屋 月とうさぎさん(4)

で、足利市駅近くにある「酒菜屋 月とうさぎ」さんデス。
店内はダウンライトで、しっぽりと飲むには良いなぁ。

足利市の 酒菜屋 月とうさぎさん(3)

お肴も充実していました。
お刺身の三点盛り。
手前から、ホッケ、キンキ、新サンマ。
ホッケのお刺身も良いですよね。キンキは焼いたのも大好きですし、
新サンマ、と我ながら気の利いたチョイス(笑。
お酒の方は黒七夕をお湯割りで注文。
どうせ飲んじゃうんだからとボトルデス。

[酒菜屋sakanaya 月とうさぎ ♯足利市]の続きを読む
桐生祇園&八木節

桐生市の夏の風物詩「桐生祭り」が8月3日(金)・4日(土)・5日(日)の
3日間にわたり開催されます。
期間中は、市内各所でたくさんの催しが
行われる予定。

[第44回 桐生八木節まつり&桐生祇園]の続きを読む
「夏と云えば…?」
と問われたら、「焼肉ぅ!」と、元気よく答えてしまう食いしん坊のワタシ。
今日はR50沿いの美味しい焼肉屋さんを紹介します。
「焼肉 恵比寿」さん。
テーブル席やお座敷と色々有りますが
この週末、お客さんでいっぱい。
桐生では人気店なんでしょうね?

夏のハラペコお腹を抱えてやってきたワタシたち。
初めて見るメニューも興味津々♪
頼もう頼もう!ジャンジャン頼もうっ。

070729 桐生市 焼肉 恵比寿 タン

最初は「ネギタン塩」。
キレーイな丸だね。

[焼肉 恵比寿で夕ご飯 #桐生市]の続きを読む
「女子に効く神社」の二つ目は二荒山神社(ふたらさんじんじゃ)。
日光開山の祖である勝道上人が開いたと云われています。
かつては日光山岳信仰の中心だったそう。
さすがに「東照宮」と比較すると人も少ないけれど
それでもたくさんの方がお参りしていたよ。

日光 二荒山神社 入り口

これは「中央拝観受付所」から向かう長い参道からの入り口。
この参道には「良い子の霊」がいっぱい居るらしいよ。
(「美人百花」の受け売りダケド…)
今日は、雨が降っているからカナ?
「良い子の霊」には会えなかったと思う。
(…て、そんなこと気付くほど霊感ナイんだけど!)

[女子に効く!BECCAN的日光Trip #3 二荒山神社]の続きを読む
日光 本宮神社 階段

もともとは二荒山神社の別宮の一つである本宮神社(ほんぐうじんじゃ)。
二荒山神橋のすぐ近く、日光市山内の入り口にあります。
この階段の周りには杉が立ち並んでいるの。
階段を歩いているだけでもかなり気持ちがいいんですね。

日光 本宮神社 杉の木

幹が太くて背の高い杉。
大地にしっかりと根を下ろして天空へ向かって
一心に伸びていこの木。
なんか宇宙からパワーをもらっている気がして
そぉっと触ってみました。

[女子に効く!BECCAN的日光trip #2 本宮神社]の続きを読む
comcom夏祭りのsoisoisonic

足利市、コムファーストの駐車場で行われるサマーイベント。
8月3日(金)、4(土)の両日の開催です。
しかし、なんと言っても注目は、
婆沙羅ものたちが繰り広げる4日(土)のsoisoisonic(ソイソイソニック)だろう。
琴や尺八、ゴリゴリのトランス、和太鼓やJポップまで!
どれを観てもオーケーの金太郎飴状態だ。
さぁ、皆でいってみよー!


ComCom夏祭り
日 時/平成19年8月3日(金)、4日(土)
8月3日(金)・・17:00~21:00
8月4日(土)・・13:00~21:30
場 所/コムファーストSC 正面入り口前

[comcom夏祭りのsoisoisonic ♯足利市]の続きを読む
beer0707.jpg

珍しくイタリアビールを飲んでいたのですが、
グリーンが綺麗たったので思わず写真を。。。

スッキリしていて飲みやすいビールでした。

[ペローニ・ナストロアズーロ(イタリアビール)]の続きを読む