FC2ブログ
ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。
今、私の頭の中を占めるのは
「温故知新」や「懐古主義」というキーワード。
だって、これに関するデザインワークに取組中なんです。。
PCの前に座っていても、良いアイデアが
あーんまり浮かんでこないので
昭和の香り漂うカフェでお茶して来ました。

070727 昭和カフェ お店

昭和時代前期の住宅を改築して造られた「昭和カフェ」さん。
お店の中にあるインテリアや食器などは、全て戦前のアンティークもの。
これならば、なんか雰囲気出るよ「温故知新!」。

070727 昭和カフェ 庭

窓際の席に座って外を眺めると緑豊かなお庭。
今日、外はとっても暑いので涼しげなメニューを選んでみました。

[昭和カフェ de 涼む午後 #足利市]の続きを読む
宮崎 木城町にある山菜長越さん

ビーコー。皆さんは聞いたことあります?
山菜ビーコー。
このお店のおばあちゃんが発案(?)したという。
店内に張ってある新聞の切り抜きには、

=== 新聞の切り抜きより ===
ビーコーとは何なのか。店のあるじも良くわからない。
このビーコーはあるじが戦前に台湾に住んでいた時に食べていたものを
思い出して作ったもので、台湾での呼び方をそのまま使っているのだという。
作り方は秘密。
云々。。。

こう書かれていながらも
簡単な作り方が説明されているのがオモシロイ!
はしで食べてもいいが、
包んだ竹の皮のにおいをかぎながら、
かぶりつくのが一番おいしいという。
うむっ!
いただきましょう、山菜ビーコー!

[ビーコーって?! 山菜長越★宮崎県木城町]の続きを読む
パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ チェスト

コレ大好き!
人生が「アガリめ」の時も「サガリめ」の時も
変わらず観ると元気になる作品です。

パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト スペシャル・エディション パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト スペシャル・エディション
ハンス・ジマー、ジョニー・デップ 他 (2006/12/06)
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
この商品の詳細を見る

一日3回も観たことアルよ。(笑
朝、コレを流しつつその日のスケジュールを立てて
原稿書いたり、デザインのお仕事したり。
夕方、集中してちゃんと1回観て
夜、寝る時に流したまま眠っちゃって。。。
よく飽きないと自分でも感心なんだけど。

[BECCAN オススメの1本]の続きを読む