FC2ブログ
ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。
GW中、神奈川のお友達が遊びに来ました。
以前から「れんげ畑に行きたい☆」といっていた彼女。
たまったま、ローカル新聞の記事で、足利市内にれんげ畑があると知り
知らせてみたらはるばる足利まで来てくれるとのこと!
「れんげ畑でピクニック♪」ってるんるん気分です。

ローカル線に慣れない彼女は、線を間違えたり電車を乗り過ごしたり…と
たいへん苦労して(笑)足利までたどり着いたのでした。(オツカレサマ)

お昼もだいぶまわってお腹はぺこぺこ。
お気に入りのデリカテッセンでランチボックスを買って行こうと思い
行ってみると、GWはお休みだって。。。
なので、フレッセイで買い出し。
こういう買い物って、モノスゴク楽しいね。
好きな物買ってたら「全然、統一性ないネ」ってけらけら笑いながら
スーパーの中を歩く。
買い出しが済んだら「れんげ畑へGO!!」

れんげ畑は、足利市の板倉町2丁目にあります。
地図を片手に西を目指す。
つつじがおかCCの北西側。
地元の老人会の親切なおばちゃんに案内してもらって
おばちゃんがスイスイこぐ自転車のあとを
ソロリソロリと進むマイカー。。
だってだって、一台分の車幅なんだもん。
踏み外したら小川に転落するぅ。
運転が上手でないワタシは、ハンドルを握る手も汗。
「待って、おばちゃん~」
と情けない声を出しながら運転して、やっと着いた!!

足利市 板倉町 れんげ畑
わぁ~♪れんげだぁ~♪懐かしい~♪
子供の時以来カモ。れんげ畑って。
友達は涙が出るほど感動したらしい。。良かった。
このれんげ畑は地元の老人会「福寿会」の皆さんが
休耕田を20アール借りて昨年の秋に種まきして大切に育てた
れんげ畑なんだって。
「昔はどこにでもれんげは咲いていたけど今は見ないからね。
子供たちが、こういう所をかけまわれたらいいと思って」と
説明してくれました。
コドモぢゃないわたしたちもかけまわってイイデスか…?

[れんげ畑でピクニック #足利市]の続きを読む
手軽にオママゴト気分でしかも美味しい外食と云えば!
「もんじゃ焼き&お好み焼き」。
かねてから行ってみたいと思っていた
「ねぎぼうず」さんにお邪魔しました。

駐車場を見ると、平日なのにぃ車がいっぱいっ。
のれんをくぐって店内に入ると
ジュウジュウ~ッという美味しそうな音にソースの匂いがぷ~ん。。
お客さんでいっぱいの店内。
奥の座敷にあがってお品書きを眺める。
種類多いですよ。もんじゃ&おこのみぃ&単品料理もあります。

ホット柚子酒を頼んで、クンクンと他のテーブルから届く
良い匂いに身を任せる。
早く来ないかなっ♪

邑楽町 ねぎぼうず ベビースターもんじゃ
ベビースターもんじゃ
キタキタ♪monjya monjya nanjya monjya…
よおく具をまぜまぜして、お醤油を入れて、焼けた鉄板の上に
「エイッ!」と、お椀の中のものを放つ。
ジュッ、ジュ、ジュジュジュ~!!!
ってスゴイ勢いで焼けていくのです。湯気もモウモウでてくるのです。

邑楽町 ねぎぼうず ベビースターもんじゃ 焼き
この写真を前に、小さなヘラでひょいっとすくいたくなっているワタクシ…。
アツアツになったところに小ベラですくって
ハフハフ、フウフウしながらいただくのです。
ハフッ☆

[monjya DE TONIGHT★ ねぎぼうず#邑楽町]の続きを読む