FC2ブログ
ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。
石を巡る石尽くしの旅の終わりは(って、まだ早い時間だけど)
BECCANらしく、美味しい物を食べるというところに落ち着く。
那須の町を出て、宇都宮市街へ向かいました。
びゅぅ~ん→→→

そしてやって来たのは、「石の蔵」という名のレストラン。
何か工場か会社を改築して造ったのではないでしょうか。
石造りの建物でした。
お昼をとっくにまわった時間に着きましたが店内は混んでいる。
ショップにある椅子でしばらく待ちました。

宇都宮市 レストラン 石の蔵 ショップ
高い天井と印象的なオブジェ。
ショップでは、食器や可愛いデザインの手拭など売っています。
それもこれもセンスのよいシンプルなものばかり。
ディスプレイの仕方も洗練されていて見て回るのが楽しかった。

…と、「BECCAN様~」レストランからやっと呼ばれた。
楽しみ楽しみ♪おなかもすいた。
「瓢箪(ひょうたん)」というコース料理をお願いしました。
栃木県のお酒「惣誉」を傾けながらコースを待ちます。
初めて飲んだお酒でした。県南ではなかなか見ないお酒カナ?
口当たりが柔らかくまろやかで、「日本酒1年生」みたいな私でも
楽しんで頂ける女性的なお酒でした。

[「石の旅」#3 宇都宮市の石の蔵]の続きを読む
次に向かったのは、那須芦野にある石の美術館
「STONE PALAZA」でした。
こちらは、芦野石・白河石の採掘元の白井石材さんという
株式会社が、自社の石材を惜しげ無く使って完成させた
総石づくりの建築です。
いくつかある建物のうち3つは大正時代から昭和初期にかけて
地元の芦野石で建てられた石蔵だそうです。

那須芦野 石の美術館 外観

男性的などっしりとした佇まいに赤のオブジェは映えます。

館内を見て回りたいのはやまやまだけれど
ちょっと小腹の空いたBECCAN。
アートなお時間の前に、ちゃっかりティータイム♪
那須芦野 石の美術館 ケーキと紅茶
アッサムティーとロールケーキで
お腹の虫におとなしくなってもらおう。
喫茶はインフォメーション前の椅子席で。
サササ、参りましょ!ストーンエイジへ。

那須芦野 石の美術館 外
中庭は石と水とオブジェとの競演です。
オブジェは造形作家・大平和正氏の作品。
5月31日まで展示されているそうです。
夜はライトアップされるみたい。
きっと素敵でしょうね。

まずは「石の学習室」で、世界と日本各地の
石のサンプルを見ながらおべんきょです。
思わず目が釘付けになったのは「アンモナイト」。
那須芦野 石の美術館 アンモナイト 化石

マダガスカル産、1億5千万年前のものだって。
気が遠くなるね、1億5千万って。。
こんなのが泳いでいたんだね、古代の海は。
結構大きいのです。私、アンモナイトってエスカルゴみたいに
可愛いんだと思っていたよ…トホホ。
那須芦野 石の美術館 アンモナイト 化石 断面
断面です。ちょっとコワい?!

そして、今日ここに来た目的は、
写真家・和田州生氏の「愛の墓」の写真展を見る事。

[那須「石の旅」#2 石の美術館]の続きを読む
一日空いたお休みを利用しての那須へのONE DAYジャーニー。
今回は石・石・石の、石尽くしで楽しんできました。
足利・佐野あたりはお天気も良く青空でしたが
東北道を走り、那須ICを下りて、那須のまちへと
進んで行くと、薄曇りで風花まで舞っている。
道路のところどころには、真白き雪も…。
同じトチギでも、随分気候が違うんですね。
それにしても、この空気のオイシサ!!
綺麗な空気って、身体はちゃんと知っているんですよね。
「う~ん」と伸びして、お腹いっぱい、木立のAirを吸い込み。
ス~ハ~、スゥ~ハァ~。

初めにやって来たのは穐葉(あきば)アンティークジュウリー美術館。
目黒の庭園美術館へ行った去年の秋から
私の中で、ピコンとアンテナが一つ立ったのです。
アンティークジュエリーとか、アールデコ、アールヌーボー。
大正ロマンや昭和初期が、マイブームなのよォ。。。♪
シンプルな外観で、駐車場では天使の象がお迎えしてくれるんだよ。
那須 穐葉アンティークジュウリー美術館 外観

那須 穐葉アンティークジュウリー美術館 天使

今日も、どんなジュエリーに会えるのだろうとわくわくしてました。

そして、そして、であったぁ~。
あまたの美しき宝飾品たちにっ!

[那須「石の旅」#1 穐葉アンティークジュウリー美術館]の続きを読む
面白いウイスキーを見つけたので紹介します!
ジャズの街といわれる宇都宮から
(渡辺貞夫さんの出身地ですよね、宇都宮は。。)
特別に瓶詰め、販売されているモルトウイスキーです。

jazz club

その名も「じゃず倶楽部 jazzclub」。まさに。
しかしパフォーマンスのあるウイスキーのようです。

[コルトレーンのように シングルカスク #宇都宮市]の続きを読む