FC2ブログ
ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。
ボンジュール。BECCAN readersの善良な皆様方。
土曜日に、群馬県庁31Fレストランで行われたマナー講習会に
行って参りました。
11名の紳士・淑女が、二人の講師の講義を受けました。
まずは、エコール ド プロコトール モナコ代表の
畑中由利江先生のテーブルマナー講習。
畑中先生は生粋のセレブリティです。
ご自身もスイスのフィニッシングスクールを卒業され、パリの
コルドン・ブルーを修了されました。
日本と、ご家庭のあるモナコ公国を行き来しながら両国の
文化交流コーディネーターとしてご活躍されています。
背が高くてスラリとしていて、はっきりとした華やかなお顔立ち。
美しい方です。
そして、身のこなしが全てにおいてエレガント。
上品で自信にあふれ、女性なら誰もが憧れるような方でした。
今日の講義、わたくし達生徒は、コース料理を頂きながら
テーブルマナーのポイントを実践で身に付けていくというもの。
先生がテーブルをまわってナイフの使い方など指導してくれます。
ちょっと、ドキドキしちゃうワネ!
群馬県庁の31Fレストラン「ヴォレ・シーニュ」は雰囲気も
落ち着いていて、眺めも良く大人のレストランって感じでした。
速攻使えるテーブルマナー 花

さて、さて、コースのはじまりです。


[速攻使える!テーブルマナー]の続きを読む
池の中

枯れた蓮の葉の下にメダカがいます。
あくまでも透明で静まり返った水面。
うすく張った氷が鏡のようになってメダカ君は写らなかったです。
暖かな日差しなのですが、山の空気はひんやりとしていた。
そんな静かな一日でした。