FC2ブログ
ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。
名取洋之助と日本工房

YOUNOSUKE NATORIをご存知ですか?
名取洋之助は報道写真の父と呼ばれる御仁であります。
土門拳氏のお師匠さんでもあった方です。
土門氏のお名前は知っていましたが、恥ずかしながら
名取氏は知らんかった…。
世の中には、まだまだ私の知らない事がたくさんありますね…
9月30日から11月19日まで足利市立美術館で
「名取洋之助と日本工房 報道写真とグラフィック・デザインの青春時代」
という展示がありまして、ワタクシ最終日の日曜日の午後に行って来たんです。
====================================================
名取氏や土門氏の撮った写真はもちろんのこと、「NIPPON」という
当時の日本文化を紹介する雑誌の表紙や裏表紙、中身なども展示されていて
小一時間以上はいたかな?大変勉強になりました。
私は、今、私たちが目にしている雑誌のデザインて1950年代くらいの物から
発展した形なのかな…って、今まで漠然と思っていたんです。

しかし、展示されていた雑誌がデザインされていたのは昭和10年前代前半
のものなのですよね。…感動しました。
その時代に生まれた人は、今、おじいちゃん&おばあちゃんになっているのに
展示されていた「鐘紡」の裏表紙CMなんて、今、私が毎月読んでいる
ファッション誌の中で見ているデザインとそんなに変わりないんだもの。
色使いといい、レイアウトといい、書体や、使われているモチーフといい
女性読者のハートをね、こう、がっちりしっかりつかんじゃってるわけですよ。
つかまれたもん。わたし、70年前のデザインに!
===============================================

[名取洋之助と日本工房]の続きを読む
映画「クリムト」を観て、ちょっと精神が混乱しつつ(笑)
お腹が空きました。
さささっと食べれるもの…ということで
同じ東急本店の8階にある「揚州飯店」で。
揚州飯店-箸



[中国料理 揚州飯店]の続きを読む