FC2ブログ
ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。
西田さんの個展が足利で開催されました。
10月29日(日)、
絵本作家の西田佳奈子さんの個展が開催されたのでお邪魔してきました!
場所は足利、友愛会館ホールです。

西田さんと無依さん。
山形県酒田市出身で東京都在住の西田さんですが、
なんと共通の知り合いが多いことにビックリ!
一緒に行った無依さんのマスターも。。。
「無依さんの所には以前お伺いしたことありますよ~。昨夜もお邪魔しようと思っていたんですぅ」。
明るくて気さくな西田さん。というわけでツーショットです。

西田さんが書いてくれるとか!
「せっかくですから~」。
なんとその場で一筆、書いていただけること!!
さらりさらりと筆が走ります。。。

西田さんに書いて頂きました。
うむむむ。。。完成っ!!!
......ものごとに 執着しないで まずは焼酎!......
うむむ。なかなかな名言であります。

すごいチャーミングでいらっしゃった西田さんでした!
またお会い出来る日が楽しみです♪


西田さんのブログはこちら。
西田の日記



渡邊酒造場 ドラムの中に黒麹をふる。
オヤジ(?)ギャグ炸裂で笑い声の絶えない中、仕込み場の方へ案内して頂きました。

↑コレは回転式ドラムの中に、ポイッと黒麹菌を投げ込んでいるところ。
天井に向けて麹菌が広がるように投げ込むらしいです。
ドラムとは麹を作る機械です。ぐるぐる回転しながら、米を蒸し、蒸しあがった米に麹菌をまぜ、また回転させて麹を作るそうです。

渡邊酒造場 黒麹のもろみ。
この日は黒麹の旭萬年が仕込まれていました。
「黒麹といっても黒く見えないでしょう!」
ボコボコと発酵ガスが湧き出ている一次モロミ。
マグマを連想するとその状態がわかりやすいと思います。

渡邊酒造場 2次仕込みのタンク。
こちらは二次仕込みのタンク。
一次仕込みで出来たモロミを大きめのタンクに移動して、芋を入れて二次仕込みとします。
長い櫂(かい)を使い底に沈んだようになったモロミをたぐりよせるように引き上げます。
モロミを元気づけるために大切な作業のようです。



[九州へGO! 【その3 宮崎編】・・・仕込みの風景]の続きを読む