FC2ブログ
ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。
佐野メディア Vol.2
佐野メディア Vol.10、でました!
特集は「佐野乾山」。なかなかに興味深い記事です。

陶芸家の先生とお付き合いがあるものの、「佐野乾山」についてはまるで無知でございました。
以前、ChiefのA氏と宗月窯の籠橋先生と飲った時がありましたが、その時も「乾山」の話題で大盛り上がり。
本物か否か、器は語っている!、どうでも良いのだ!、飲みが足らん!、云々。。。

今回の佐野メディアの中に著名人達のコメントが載っていますが、
岡本太郎氏のものがおもしろい。
「2つ3つと見るにつれ、なかなかイイジャナイカ。色が鮮やかなハーモニイで浮かび上がっている。筆捌きも見事だ。(略)気取りやポーズ、とかくやきものに見られる枯れた渋み、いわゆる日本調みたいなものが無い。(略)たとえばニセモノだって、これだけ豊かなファンテジーの盛り上がりがあれば、ホンモノよりさらにホンモノだ。」


今回特集は力入ってますよ!とおっしゃっていたA氏。
「多すぎる情報が伝統を継承することすら困難にするこの時代、地元として大切にすべきものは何なのか、今一度の議論を期待したい。」と結んでいます。

皆さんご覧になっては如何ですか?



○発行所 秋栄堂印刷株式会社 佐野メディア編集部