FC2ブログ
ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。
先日エントリーで「御宿 総本家」さんがテレビに出演、とBECCAN的にご紹介しましたが、なかなか内容が濃く、下記にご主人のコメントをご紹介させて頂きます。
古い温泉宿が知る、日本の歴史の1コマだと思います。

・・・8月11日、夜10時からのNHKドキュメンタリーの題名は「満蒙開拓団はこうして送られたー眠っていた関東軍将校の資料」です。
当家の先代「東宮六郎治吉勝」の息子が職業軍人となり、中国大陸でやった事…の原資料の紐解き??本人は既に70年前に亡くなっています。その事業は未だ、中日両国の関係者に深い傷を残しています。
当家は、長くこの資料を保管しておりましたが、門外不出として封印して居りました。しかし、今回、NHKの仕事をやっております、株式会社パオネットワークの後藤和子プロデューサーの熱意にほだされ、公開する事に致しました。
敗戦後、既に60年経ても尚、大陸に残された多くの孤児の方々が、一日も早く、故国の土を踏む事が出来ます様にと、ひたすら念じて居ります。
本資料は敗戦後、東部軍管区司令部の参謀から、直々に焼却命令が出た物であります。東宮鉄男の未亡人「操」はその命令に従い、裏庭でかなりの書類を焼却したと、伝えられております。しかし、今回の関連資料は、現在迄なんとか温存する事が出来ました。今は亡き未亡人・操も公開は本意では無いと思いますが、より正確な事実を求める人達の為に、公開する事は私の使命と思い、今回公開した次第です。・・・

以上 御宿 総本家ブログより抜粋
お盆といえばお墓参り。ご先祖様を祭る行事。
お正月と同じように、農耕の節目に設定された行事なんだそうです。
お正月は年の神様を迎えて五穀豊穣を祈り、お盆には麦など収穫への感謝と秋の稲の豊作を願って先祖神様をお迎えするのです。
これはたいへんオメデタイ日だったというわけです。

蝉のぬけがらー

うちもお墓がありますので行って参りました。
と、木の陰にセミの抜け殻。街中では見かけなくなりましたよねー。
なんとなく子供の頃を思い出し、懐かしい感じです。