ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。
神谷バーでホロホロにイイ気分。
ひょいひょいと歩きながら浅草寺へ参る。

せんそうじです


雷門の前は人だかり。みんな、カメラで撮っているデカ提灯。
パチリ…。
境内でお参りして、塔の写真をパチリ。。本堂をパチリ。
気づけば、外人サンの撮るものと同じ物を撮り続けている。
我ながらベタだなぁ~と思いつつテクテク…。

仲見世はカナリ、オモロイ。なんでしょう?ココの独特の雰囲気。
「ココ、ニホンデスカ?」と聞きたくなる、ベタベタな世界。
あらゆる物が売っている。仏像とかカツラとか、、、、
もはや、自分が何人なのかワカラン。そんなフシギな世界。

そして…
いい匂いにつられて着いた先は人形焼の出店。
アツアツのできたてを一つ買ってみる。

たべるまえ


かぁわいいトリさん。食べるのもったいないくらいキュート。
…ダケド、頭からパクリ。

たべたあと


中の餡子まで熱くて、皮は香ばしくて、
人形焼はデキタテが一番!!!
お土産などでいただく袋入りより10倍はおいしいから!!
是非、お試しあれ。
神谷バー。言わずと知れた老舗バーです。
今熱い浅草!の界隈、下町情緒あるれるお店のひとつデス。

カウンター

電気ブラン、赤ブドウ酒、生ビール・・、皆いただきましょう・・

[神谷バー]の続きを読む
佐野イオン内にあるラーメン竈さん。
ラーメン業界に革命を云々・・・と、「くんたま」、燻製タマゴを語っております。竈さんが初めて開発したとか。
醤油ラーメンをいただきました。ご自慢の「くんたま」は、いぶされたオイシイ香りが特徴的。定番の半熟です。スープもトンコツがベースになっているようで、醤油といってもややコクのあるタイプ。ずるりずるり、とスープと麺もよくからみました。

うん、ごちそうサマでした。ラーメンは久々。
次回は「佐野イオン店 限定」という澄んだスープの醤油ラーメンに挑戦か!

竈です。ずるずるっと、
ラーメンの写真が顔に見えません?
今年3月にOPENしたマーケット112さん。
ワインでも飲もうかと繰り出しました。
洋食屋風な洒落た店内はシンプルで好感です。ささ、いただきましょう。

market.jpg
人参のサラダ サワークリーム添え。松の実がチョコッとのってます。人参の食感と甘さ。おいし!

market4.jpgmarket2.jpg
真鯛のサフランソース。魚が食べたいなー、と思っていた矢先だったので、本日のオススメが書いてある黒板の中から迷うことなく、コレッ!
やわらかい味のソースで大満足です。。。

レバーペースト。パンにつけていただきます。胡椒の風味がマタお酒を呼ぶ呼ぶ・・・。ぐびっぐびっ。赤ワインととても相性の良い一品です。


[マーケット112]の続きを読む
足利市八幡町の「イタリア料理 プリマヴェラ」
ちょっと小高い場所にあり、余り目立つ看板などもなく。
店内もこじんまりとして、ご夫婦(カナ?)二人でやっている店です。

パスタが、結構美味しくて…それに、リーズナブルだと思います。
ディナータイムのパスタコースは2000えんで、
前菜3種盛・サラダ・好きなパスタをチョイス・デザート・ドリンク。
単品で頼んだリゾットも美味しかったナ。。。

デザートも、例えば2人で行けば、二人のお皿はそれぞれ違ったデザートが載っていて、こういうのって女性は好きなんだろうな。「ちょっとずつわけっこしよう♪」みたいな。
「デザートは別腹」とか、よく聞きますが、ナンデショウ?
オンナの人は胃袋、ふたっつアルデスカ?
太田市イオン内にある茂蔵(しげぞう)さんです。
お豆腐を主体にしたメニューで、なんとなくヘルシー。
湯葉御膳とぜんざいアイスをいただきました。

厚めの湯葉の下に山芋がちょこっとかかっています。トロロご飯のような感じもあり、のってるイクラの醤油の加減が良かったです。

ぜんざいアイスは、あったかぜんざいの上につめたぁ~いバニラアイス。豆乳がかかっていてそのコラボレーションたるや絶妙!
冷たか、あったか。白玉団子のモチモチっとした食感もいいっ~。
甘党の私としては3人分はイタダキタイ。。。これはオススメ、うん。

茂蔵茂蔵です。

生んでくれました!やっと抱卵してくれたのです。
赤白のハッキリとしたタイプのビーシュリンプ。ちょっとわかりずらいので写真をクリックしてもらうと、大きくなるのでお腹の卵が確認できると思います。
色合いの良い個体を4匹だけ別にして飼育していたものです。雑居水槽の方は次々抱卵していたので、こちらはダメなのかなぁー、と心配していた矢先だっただけにちょ~ウレシイです。
次回報告に乞うご期待!!

抱卵だよー。

人間だもの・・の相田みつをさん。
足利商工会議所・友愛会館一階「ギャラリー・カッサ」で「相田みつをふる里展」の第2期展示会が開催されています。
今年4月のスタート以来、連日市内外からの来場者で賑わう同展は、TVや紙面でも大きく取り上げられました。今回の第2期展示会も、第1期展示会を上回る方々の来場が予想されます。

第2期展示会
◎期間/7月18日(火)より
相田みつを ふるさと展は、2007年3月31日(土)まで

◎場所/ギャラリー・カッサ(友愛会館1階)
   
入場無料、年中無休
(作品入替えのため、臨時休館する場合があります)


相田さんです。

ナニゲに一つ一つの作品の前に引き込まれてしまう良さがあります。
観て来たっ!!!
「パイレーツ オブ カリビアン デッドマンズチェスト」
惚れるね、ジョニー。
いい奴何だか腹黒いんだか解らないところがかっこいい、ジャック・スパロウ。

カリブの海賊になりたいのですが、どうしたらなれるのでしょうか…
ものすごく綺麗なマリンブルーの海なのに、こきたない海賊たち。荒くれ男ども。
あんな風に自由に生きるのは理想だが、常に命の危険がつきまとい、法律に追われるは、化け大ダコに喰われそうになるは、原住民の生け贄になりそうになるは、幽霊船に追われるは、海賊稼業もラクじゃぁナイ。。。

スカッと爽快にオモシロイ作品なんだけれど、ラストシーンが謎のまま終わっちゃって、どうしてくれるんだっっ!続編が来年の夏だというじゃぁありませんか!!!
気になって眠れない。。。
ので、関連サイトに飛びつつ地道に謎解きをする私…。コレもまた、オモシロカッタリスル。。。前作もおさらいしちゃいます。この中に謎解きの鍵がイッパイ隠れているらしい。

観た人、感想教えてください。
観てない人、観て下さい。観るべきだ。観よう!!

JONNY
頬っぺたにヒトデくっつけてたターナーの親父は、良きパパですねー。最初はオドロオドロしく登場し、虫なんかバリバリ喰って「気持ちわりぃー」みたいな感じでしたが。
昨日のことになってしまうのだが、先日このブログでも紹介した「アートコロニーサマー」へお邪魔してきました。最終日の夕方。

陶芸家の籠橋宗範さんの白い焼物を購入。
そばちょこにも使えるし、アイスクリームを盛ってもよいな。冬には焼酎のお湯割りも…。野の花など挿してみても癒される。白い器は何でも好きだ。柄や模様も入っていない方が良い。

私が帰る頃には、ギャラリー会場の外にパラソルを出し、打ち上げ飲み会の準備をしているお酒好きな作家さんたちなのでした。。。

00.jpg01.jpgshiro.jpg

あちこちで夏祭りが行われる、子供達はもう夏休み。
夏の昆虫は宝物だ。
かぶと虫のオスはデカイほうが良い。メスの足の爪は痛い。ノコギリくわがたのハサミは、うねっているほうがカッコウ良い。さんざん遊びました。
「いいだろぉ~、おにぃちゃん!」
「いいよなぁ~」

かぶとむしー。

仕事の合間のひといき。
たまった仕事の整理。
ひとりでボぉ~ッとしたい。
密談。
などなど…の時には足利市福居町の「 羅布乃瑠沙羅英慕」
をつかひます。
薄暗い店内と、耳障りにならない音楽(クラシック)と、
座席がなんとなーくパーテーションで
区切ってあるのでよろしいのだ。
知ってる人にも会ったことないしネ。。。

ちなみに「のぶのおるさらえぼ」と読みます。
…夜露死苦
…愛羅武勇
…天上天下唯我独尊…
四文字熟語なのか、暴走族の当て字なのかわかりません…

住所/栃木県足利市福居町175

あ…
公開したら隠れ家ぢゃありませんね。。。
また、探します。「隠れ家を探す旅 2006 夏」

saraebo2.jpgsaraebo.jpg

ロブノール
「ばんなじ」といいます。足利氏宅跡で「だいにち様」と呼ばれ、地元では説明がいらないほど有名で親しまれています。
足利氏2代目・足利義兼(よしかね)が1196年に守り本尊の大日如来をまつり、国の史跡にも指定されている足利観光の目玉のひとつです。

ばん阿寺


周囲に土塁と堀をめぐらした寺域はほぼ正方形で、約40, 000㎡あり鎌倉時代の武家屋敷(平城)の面影を今に伝えています。大正11年3月、「足利氏宅跡」として国の史跡に指定されました。
[国指定]本堂(大御堂)、鐘楼、経堂(一切経堂)
[県指定]多宝塔、楼門、東門、西門、御霊屋、太鼓橋、木造大日如来座像、木造金剛力士立像
表参道ヒルズは云わずと知れたおしゃれ~なランドマークである。
3階にある「はせがわ酒店」は新しいタイプのお酒の情報発信の場。
女の人が「わぁ かわいい」「寄ってみたい」「いい雰囲気~」と感じるように、お酒初心者の為に造られたお店らしい。
気軽にスタンディングで飲めるカウンターがあり、日本酒・おつまみ・日本酒カクテル・焼酎・梅酒などいただける。
可愛いグラスで出されるのでクイクイイケル。
クイクイイケルがアルコールが入っている。
フワフワシテクル。
ウフフ。
……。

表参道ヒルズの洒落たベンチで体育座りで居眠りしたヒトは私が史上初であろう…
…ZZZzzz…

はせがわ酒店 表参道ヒルズ店
住所/東京都渋谷区神宮前4-12-10表参道ヒルズ本館3F

hasegawasaketen.jpg

東京都上野。
東京藝術大学-大学敷地内にある大学美術館。
今公開中の『LOUVRE LOUVRE』ルーヴル美術館展-古代ギリシャ芸術・神々の遺産-を観てきました。
石膏の中では「ナルキッソス」というタイトルの美少年の憂いを含んだ表情がなんとも印象的だったカナ。
あとは、今から2000年以上も昔の酒器が展示されていたけれど、当時コレ使っていた人は普段使いしていた自分の盃がこんな風にうやうやしく台座にのせられ、ガラスケースに入れられて知りもしない東方の民族に群がられ鑑賞されているなんて思いもしないだろう。
2000年後には私の茶碗や箸も、珍妙な台座にしつらえられてガラスケースにいれられるんだろうか。。。?!ぶるる……それって、サムイ。。。

コチラの展示は8月20日までやってます。

buruburu.jpg

祇園祭りに行ってきたという友人から「黒七味」をもらった。
うどんや蕎麦に重宝しそう。

黒七味
原了郭 黒七味 京都市東山区祇園町
BCCAN blogは少し前から構想・企画・制作を進めていたのですが
7月19日に皆さんに公開という運びとなりました。
一般公開を記念して、コムファーストSC2Fのファーストカフェでディナーということに。
前菜・パスタ・魚料理・肉料理とつづきデザートという時にやっと「写真だっっっ!!!」と思い出したのです。食べることに夢中で写真を撮るのを忘れていました。写真は夕張メロンのシャーベットとベイクドチーズケーキ。

メニューなどリニューアルしたファーストカフェは、オススメの一軒です。
特にトワイライトタイムの窓際の席は◎。一人でも、二人でも、大勢でもそれぞれに楽しめるスタイルのお店です。

ファーストカフェ
足利市朝倉町コムファーストSC2F

cafe.jpg

居酒屋 玄檎さんからウレシイお知らせデス。
blog BECCANを見たよぉ~」とマスターに言えば、ドリンクを一杯サービスしてくれるそう!(お一人様一回です。)
生ビールや地酒、本格焼酎の美味しいプレゼント。ナカナカやるな!

居酒屋 玄檎
栃木県足利市田中町697
電話/0284-72-0741
定休/毎週 水曜日(月の最終水曜日は営業)

gengo1.jpg

今月、お店の4周年をむかえるという無依さん。
7月20日(木)よりご来店のお客様全員に素敵なプレゼントが当たる抽選会を開催するそう。また黒龍「二左衛門」などの高級地酒も特別価格で提供してくれるとか。
お酒好きにはタマラナイ企画ですネ。

4周年イベント
7月20日(木)~30日(日)

shi-su 無依
栃木県足利市八幡町1-21-6 サンエイド足利1F
電話/0284-72-0737
定休/毎週 月曜日

mue.jpg


shi-su 無依
ドライブのお供に「香雲堂の古印最中」はいかがでしょう。
ほどよい甘さの餡がギッシリ、そしてずっしり。
仕事などでお世話になる方へのお土産にも重宝いたします。

「砂漠で食べたくないモノ」上位ランキングをマークする最中…。
「さいちゅう」と読んだ方はおられませんか?…「もなか」。
ほどよい厚みの皮が、唇にはりつき…と、取れない。。。
ドライブ中にいただくときは、お茶をお忘れなきよう…

行ってらっしゃいませ。ドライブ ウィズ モナカ。モニカ。モナコ。。。

香雲堂八幡店
住所/足利市八幡町@足利市民プラザ北西

monaka.jpg

アートコロニー サマーフェスタ
夏のひととき
絵画、陶芸、染色など
心の涼としていただければ・・・

2006年7月21日(金)~7月23日(日)
AM11:00~PM8:00
会場/アートコロニーEBARA 群馬県桐生市広沢町2-2981
電話/0277-54-6765

市原 園子(千葉) 油絵
今泉 薫(桐生) ビーズアクセサリー
江原 文子(桐生) 油絵
尾崎 真奈美(千葉) 琉球紅型
籠橋 宗範(前橋) 陶芸
藤川 眞佐夫(東京) ワイヤーアート、照明
長谷川 遊子(みどり市) 墨彩画
サンドブラストアート&天然石アクセサリー(東京)


7月22日(土)には「夕涼みの会」が開催されます。
作家達と語り、杯をかたむけ、暑さを吹きとばしましょう!
夕方6時より 会費 1500円(要予約)
ワンドリンク・本場インド料理など

7-18.jpg

オフィスに新しい仲間が加わりました。「ぽんぽこ」と「ヘタレ」。
黒白模様のシュリンプです。ショップの人が「そう呼んであげてください!」と言いましたので名前が付いてます。
ぽんぽこちゃんとヘタレ君。どっちがどちらなのでしょう?

7-18.ebi.jpg

エビベビーを発見しました!
スポンジフィルターの上にチョコンと乗っているカワイイやつ。
写真からもその大きさがわかると思います。
前回の抱卵個体の子供でしょうか?見ていて飽きないですよね。
ウレシイことに、あと6匹抱卵しているのデス。タノシミ!

ebi-7-17.jpg

今日のおやつは昨日にひきつづき「ジャパニーズスタイル」で。
桐生に「祇園」あり。
玄関を開けると、ふうわりとお香の良い香りが…
甘味処です。
頼んだのは、抹茶クリームあんみつ。
それといそべ餅。
甘い物としょっぱい物とどちらも堪能。
琴の音の流れる中、静かに静かにいただきましょう。
頬張ってはいけません。ひとくちづつ小鳥がついばむかのごとく
ペロッとたいらげました。
外を見れば綺麗に整備されたプチ庭園。竹が青あお。竹がすくすく…
たまには、こんな午後もいい…

京甘味「祇園」
住所/桐生市新宿3-13-15
おやつです。
島根県からはるばるやって来た益田名物「鶏卵饅頭」。
あ、はるばるやって来たのは饅頭ではなく人間のお客様デスが…。

まわりはふわふわの玉子ケーキのよう。和菓子というより洋菓子。
なかは黄色い餡。コレに卵が使われているのか。
甘さ控えめで美味いぞな。

写真撮るので、3つ包みを開け、3つ食した。
なんか、精力ついた、、気がする…。
鶏卵ぱわ~!

(有)鶏卵堂
島根県益田市駅前19-20
スポーツスターというらしい。
人気のハーレー・ダビットソンです。シャープな印象を受けますが1200ccを誇る排気量!
「まぁねぇ、」と、自慢をしていないように自慢する友人である。

7-14-baik.jpg

第92回足利花火大会、わたらせ サマーフェスタが、7月30日(日)から8月6日(日)までの8日間、盛りだくさんのイベントで開催されます。ドデカの花火は8月5日(土)ですからお見逃しなく!

期 間/7月30日(日)~8月6日(日) 8日間
会 場/通3丁目「友愛会館」(足利商工会議所)
会 場/中心市街地、足利織姫神社、渡良瀬川河川敷

詳しいお問い合わせは・・・
足利商工会議所
電 話/0284-21-1354

7-14-hanabi.jpg

イオン佐野新都市の中にあるアミューズメント施設「フェドラP&D SAN0」。
ガレージ風の外観もカッコウ良いのですが、必見は10もあるシネマ劇場。
話題の映画、観たい映画がいつでも上映されているのは嬉しいデス。DVDも良いが、やっぱデカスクリーンの迫力は満点ですよ!

フェドラP&D SAN0
栃木県佐野市高萩町52
電話/0283-20-0109 (109シネマズ佐野)

7-13-2.jpg

BECCANオフィスでは小さなエビを飼育しています。
このエビ君がトレードマークとなっているわけですが。
赤い色をした、いわゆるレッド・ビーシュリンプと言われている人気の淡水エビです。
70匹くらい居るでしょうか?写真の個体はお腹に卵を抱いていますネ。
まだまだ増えるかな?

ebi-7-12.jpg

親切に、
「お気を付けください・・」と書いてあるのに、
セッカチである私は、
「あちっ!、あちちちちーっ!」
となるわけです。
熱いステーキ。。。厚いステーキが好きだ。。。

7-12-2.jpg