ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。

2017/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/03

麻釜と瀧乃湯。[長野県*野沢温泉]

長野県の「野沢温泉」です!
来たー!、雪のある野沢。
スキーとか全くやりませんが、それでもなんとなくウレシイ。

国定忠治さんゆかりのお堂も、
すっぽりと雪をかぶっています。


麻釜と瀧乃湯。[長野県*野沢温泉]

そして
麻釜」です。


麻釜と瀧乃湯。[長野県*野沢温泉]

麻釜と瀧乃湯。[長野県*野沢温泉]

観光名所でもあり、
村の人々の生活の一部でもある麻釜。
よく野菜を茹でていたりする光景を見かけますが、
今の時間は誰もいませんねー。


麻釜と瀧乃湯。[長野県*野沢温泉]

麻釜から坂を上っていったところ。
良い眺めがあります♪


[麻釜と瀧乃湯。[野沢温泉]]の続きを読む
梅田屋旅館。[利根郡片品村]

雪が深いなぁ~。

沼田駅からバスにゆられて1時間~。。。


梅田屋旅館。[利根郡片品村]

やって参りました水芭蕉乃湯、
片品村の「梅田屋旅館」さんです♪


梅田屋旅館。[利根郡片品村]

それにしても寒いっ。
氷柱もスゴイですっ (((;゚Д゚))))))
普段、周りに雪がないから、
余計にそう思うのでしょう。

ささ、早めにチェックインを済ませて、
温泉に入ってあったまろう!


梅田屋旅館。[利根郡片品村]

ふいぃぃぃ~。。。


梅田屋旅館。[利根郡片品村]

熱過ぎず、ぬる過ぎず、ワタシ好みの丁度良い湯加減♪
ついつい長湯してしまう、なめらかな温泉です。

効能は、神経痛、筋肉痛、五十肩、消化器病、冷え性、などなど。
お肌がツルツルしてくる、アルカリ性単純泉。

癒されますね~。めちゃめちゃリラックスできた★


[梅田屋旅館。[利根郡片品村]]の続きを読む
白根温泉「薬師之湯」。[利根郡片品村]

スタッドレスタイヤに履き替えたけれど、
まだ雪道を走ってないっ。
そんな貴方にオススメなのが片品村。


白根温泉「薬師之湯」。[利根郡片品村]

雪が多いよぉ~、と聞いてやって参りました、
白根温泉 薬師之湯」です★
なんと10年ぶり?!


白根温泉「薬師之湯」。[利根郡片品村]

=== 案内板より ===
湯薬師について
薬師如来は、病を癒してくれる仏として7世紀頃から信仰され
親しまれてきました。薬師如来の大願には、
「衆生の病苦を救い無明の痼疾を癒す」という功徳が強いため、
各地で多くの薬師如来像が造られました。

右手を施無畏(せむい)として、左手に薬壷(やっこ)を持つのが特徴です。
当白根温泉の成分には薬効があることから、
湯薬師として安置されたものです。
云々。。。


うむむ。。。
案内板も当時のまま変わってない。


白根温泉「薬師之湯」。[利根郡片品村]

===
温泉たまごについて
温泉たまごとは、一般に黄身が半熟、白身がゼリー状のもののことを言います。
たまごの黄身は68度、白身は73度で完全凝固します。
このたまごの特質を利用して作られるのが温泉たまごであり
それには60度の一定した湯温が最適と言われています。
当白根温泉では、60.2度の源泉で数時間かけて、
最良の状態の温泉たまごを作り上げています。
栄養たっぷりで消化の良い温泉たまごを是非お試し下さい。
云々。。。


温泉たまごは後程GETすることにして、
早速、温泉をいただきましょう。


白根温泉「薬師之湯」。[利根郡片品村]

神経痛や筋肉痛、冷え性などに効き目があるという
無色透明の弱アルカリ性の温泉。

こちらは「内湯」です。


[白根温泉「薬師之湯」。[利根郡片品村]]の続きを読む
一日遅れの、Valentine's Day。

昨日がバレンタインデー。
1日遅れました。

喜んでもらえたらいいナ。


平成29年〝初詣〟[足利市*鑁阿寺]

今年もまた、新しい年が始まりました。
酉年の2017年元旦、足利市の「鑁阿寺 ばんなじ」に初詣であります。

太鼓橋まで続く、正面「参道」。


平成29年〝初詣〟[足利市*鑁阿寺]

振り返って「石畳通り」。


平成29年〝初詣〟[足利市*鑁阿寺]

太鼓橋、「楼門」前。
人気の初詣スポットだけに、やっぱり混んでますねー。


平成29年〝初詣〟[足利市*鑁阿寺]

多少並びましたが、
境内からはみ出してなくて、まだ良かった★

今年も無事過ごせますように。。。


[平成29年〝初詣〟[足利市*鑁阿寺]]の続きを読む