ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。

2017/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/03

米米麦麦 鹿児島空港店。[鹿児島県*鹿児島空港内]

鹿児島空港のフードコートにあるお食事処。
米米麦麦」さんにやって参りました。
黒豚や鶏などの丼もの、郷土料理が楽しめるお店です。

夕方5時から始まる〝だれやめセット〟。
その中から「篤姫セット」をお願いしました。

生ビール(小)が1杯、焼酎が1杯、
それに、お店のお任せオツマミ3品が一緒になった優れモノ。


米米麦麦 鹿児島空港店。[鹿児島県*鹿児島空港内] 米米麦麦 鹿児島空港店。[鹿児島県*鹿児島空港内] 米米麦麦 鹿児島空港店。[鹿児島県*鹿児島空港内]

フライトまでの時間、
芋焼酎のお湯割りをクピクピと飲りながら、
「鶏の炭火焼」、「黒豚串カツ」、「たこ唐揚」、


米米麦麦 鹿児島空港店。[鹿児島県*鹿児島空港内] 米米麦麦 鹿児島空港店。[鹿児島県*鹿児島空港内] 米米麦麦 鹿児島空港店。[鹿児島県*鹿児島空港内]

もう少し飲りながら、
「黒豚串焼き」、「塩ゆで落花生」、「きびなご一味焼き」、
をいただきます★


[米米麦麦 鹿児島空港店。[鹿児島県*鹿児島空港内]]の続きを読む
レストラン 松風軒。[鹿児島県*仙巌園内] レストラン 松風軒。[鹿児島県*仙巌園内]

「仙巌園」です。
園内にあるお食事処でのランチタイム。
レストラン 松風軒」さんにお邪魔しました★


レストラン 松風軒。[鹿児島県*仙巌園内]

お願いしたのは「季節膳」。
ミニデザートとソフトドリンクが付いた優れモノ。

お店のおすすめ、しかも1日限定10食、なんて書かれてるものだから、
ついついたのんでしまいます。
限定って言葉に弱いなぁ(笑


[レストラン 松風軒。[鹿児島県*仙巌園内]]の続きを読む
ラーメン竜。[熊本県人吉市]

熊本県人吉市です。
遅くまでやっているラーメン屋さん、
ラーメン竜」さんにお邪魔してます。


ラーメン竜。[熊本県人吉市]

飲んだ後の上がりのラーメン。
ここのお店もずいぶん前にお邪魔したことがあります。
同じく出張の時だったですねー。

先ずはビール、それから「餃子」をお願いしました。


ラーメン竜。[熊本県人吉市]

「チャーシュー」と「もやし」をオツマミに。


[ラーメン竜。[熊本県人吉市]]の続きを読む
球磨焼酎と球磨の食 開。kai [熊本県人吉市

人吉市の夜です。
城跡の近くにある郷土料理のお店にお邪魔しています★
球磨焼酎と球磨の食 開 kai」さん。


球磨焼酎と球磨の食 開。kai [熊本県人吉市

地元、熊本の本格焼酎をすべて揃えているという、
飲んベエの方々にはたまらないお店であります。

人吉は米焼酎の本場。
〝球磨(くま)焼酎〟と呼ばれる産地呼称の認められたお酒の発祥の地です。
(ウイスキーで言えばスコッチ、ブランデーのコニャック、
ワインのボルドーと同じく、世界基準で決められる地域の呼称認定。)


もちろん、球磨焼酎のお湯割りからスタート!


球磨焼酎と球磨の食 開。kai [熊本県人吉市 球磨焼酎と球磨の食 開。kai [熊本県人吉市

めちゃめちゃ美味しい「だし巻き」。
使っている卵は、地元の養鶏業者さんのものだそうです。


球磨焼酎と球磨の食 開。kai [熊本県人吉市

お通しならぬ「お酒のアテ 3点セット」。


球磨焼酎と球磨の食 開。kai [熊本県人吉市

とろけるような口当たりの「馬刺し」と、


球磨焼酎と球磨の食 開。kai [熊本県人吉市

揚げたての「辛子れんこん」。
辛子れんこんて、こんなに美味しかったのー?と、
ちょっと感動♪


[球磨焼酎と球磨の食 開。kai [熊本県人吉市]]の続きを読む
熊本県人吉市・好来ラーメン。

ナニゲに待つらしいから早めに行ってみようょ。
的な努力?もむなしく、すでに満席、外には順番待ちのお客さん。

おぉー。
ウワサ通りの人気な店ですっ。
人吉市にある「好来ラーメン」さんにやって参りました!
渋滞するラーメン屋さんはあまり得意ではないのですが、今回は特別♪


熊本県人吉市・好来ラーメン。

お店入り、テーブルの席に陣取ります。

が。メニューがないっ!
壁にも貼ってないっ!
先に入ったお客さんたちは、みんな同じラーメンを食べているっ!
大盛りもないのかな?もちろん餃子もビールも?
メニューはラーメンのみ。。。最強だっ(汗、、、

テーブルに置かれた調味料は、鷹の爪、コショウ、そしてお醤油。
ラー油かと思ったらお醤油でした。

店内をキョロキョロしていると、厨房からご主人の声が。
「ラーメンつくりますから、今、ラーメンつくりますから。」と、
ニコニコしてて優しいおじいちゃんのよう。

そして待つこと少々。


[好来ラーメン。[熊本県人吉市]]の続きを読む